DSCF0009

今回は、東銀座の裏通りにできた、とてもちっちゃいバナナジュース専門店のお話し。

平日の昼間だというのに、男女問わず長い行列が店の外まで出来ています。
アバウト12時オープン。午前中はやってません。バナナがなくなり次第閉店です。
早くて15時には閉まってしまう大人気店 (殿様商売か?) 。

『バナナジュースです。本日は完熟バナナの数が少なくて、
   早々売り切れになってしまいました』

『最近いつものバナナの数が思うように入荷せず、入荷したバナナもすごい緑色で、
  完熟になるまで時間がかかっています。ご迷惑をおかけして申し訳ございません』
 
『おはようございます。バナナジュースです。
  本日は都合によりお休みさせていただきます。申し訳ございません』
 
『ご迷惑おかけして申し訳ございません!  
   一度にミキサーが2台も壊れてしまい、パニッになりました、、』

『バナナジュースです。ミキサー買いました。バナナも熟しました。
  明日は無事にお店あけられそうです』 
 
『おはようございます。バナナジュースです。
   バナナが完熟にならないので、今日はお休みさせていただきます』
 
『新しい仕入れ先が決まりました。来週から少し長くお店を開けていられそうです。
   どうぞよろしくお願いします』
 
『バナナジュースです。ギリギリまで悩みましたが、やはり甘味が足りないので、
   本日もお休みさせて いただきます。明日は甘くなりそうなので無事に営業出来そうです。 
   ご迷惑おかけして申し訳ございません』
 
『おはようございます。バナナジュースです。寒いです!
   またバナナが熟しません。申し訳ございません。本日もお休みさせていただきます』
 
『バナナジュースです。バナナの首?付け根?がまだ青くて、全然完熟になりません。
   申し訳ございません。明日はお店お休みさせていただきます。残念です、、』
 
『バナナジュースです。今日はバナナの数が少なかったので、只今営業は終了しました。
    お電話を頂いてるのですが、接客中は電話に出ることが出来ません。申し訳ございません。
    お休みの時は、こちらでお知らせします。何もお知らせがない時は営業しております。
    どうぞよろしくお願いします』


ツイッターの主は、オーナー店主。彼女の悲鳴とも言えるつぶやきが載っています。
 
すわっ、今日は行列が少ない!! 空いてるのか!!
と思い、店の前まで行くと、あらら閉店していました。
ドアには「本日は売り切れました」と張りが…みんな店内を覗き込んでいたのです。

情報を調べようにも、食べログにも載ってません
ツイッターだけが頼りです。そんなこんなで、この前、やっと入れたんです。

DSCF0004
表に掛けられている、メニュー表。でもこれはほんの一部、これを見て決めてはいけないのだ。

DSCF0016
店内に置かれていた、メニュー表。トッピング各種、初めてだと何を頼んでいいのやら迷う迷う。

DSCF0001
並ぶのは女子だけではない。サラリーマンたちも並ぶ並ぶ。いい年こいては、この店には通用しない。

DSCF0002
あ〜早く飲みたい、1人で作っているから仕方がないんだよなぁ。暑い、今日はバナジュー日よりだぜ。

DSCF0008
お隣さんも何かしらの店舗。ご迷惑をかけないように、壁に沿って皆さん並んでくださいまし。

DSCF0005
しつこいくらいに、こちらへ並べの看板。厨房へ入ってしまったら、店主は出てこれないからだ。

店前の壁には、小さなメニューが掛けてあります。定番のバナジューのほかに、
小松菜バナナジュースや、人参バナナジュース、
甘酒バナナジュース抹茶バナナジュースもあるようです。

基本は牛乳ベースなのですが、豆乳(調整と無調整)もオーダー可能です。
なんかメニューにはない、裏メニューのバナナジュースがあるらしく、
店主のお姉さんに聞いた方がいいかもしれません。
お客さんのリクエストでどんどんと驚きの新作が増えていって訳分かりません。

店内にはドールバナナのPOPが飾られていますが、
築地市場・特選園地バナナを利用しているらしいです。
魚だけではありません、築地には青果市場もあるんですよ。

DSCF0011
入り口近くに飾られていた、バナナの置物。さわるとブニュプニュ、まじリアルでビックリ。

DSCF0013
椅子もあるが、みんなノットステイ(テイクアウト)。会社の同僚の分まで買って帰る人が多い。

DSCF0014
所狭しと店内に並ぶドールのバナナPOP。でも使用するバナナは、ドールバナナではないのだ。

DSCF0017
ウォーホルのバナナを描いたThe Velvet Underground&Nicoのポスター。こんな絵あったんだ!!

DSCF0015
好きなストローを選んで、順番待ち。でも作っている所はついたてで隠され見えない。でも見たい。

スーパーでは、一房98円のバナナもありますが、築地市場推奨の
エクアドルバナナとかとか、世の中にはいろんなプレミアムバナナがあるんです。

作り手はお姉さん、たった1人だけ。オーダー聞いて、作ってお会計して。
なので、行列の数もなかなか減りません。

お客の質問に答えてか、『最近はバナナもよく熟れてきたから、頑張って絞ってます』。
絞るってなに? 牛乳入れてミキサーするだけではないのか?
ついたてに隠されて、厨房の中が見えないので、余計に期待感が煽られるんです。

DSCF0019
近くの京橋公園で、さっそくの試飲。く、黒い!! 定番のバナナジュースにしとけばよかったかも。

DSCF0018
黒ごまを挽いてあるので、下の御影石の色と、ほとんど見分けがつかない。そんなバナナ!! 

写真は、黒ごまきなこバナナジュース  230円。きなこはトッピング。
そしてメニュー表の通り、値段もまた驚きのCP!! 
缶コーヒー買うより、断トツに栄養価のあるバナジュー。

東銀座界隈では、ちょっとしたブームになりつつあります。

そしてこんな嬉しい書き込みも…
『バナナジュースです。久しぶりに新しいメニュー!
   バナナヨーグルトジュース230円です。どうぞよろしくお願いします』


バナナジュース
東京都中央区銀座3-14-19
03-6264-3822 
※ご迷惑がかかるので、営業時間中の電話はご遠慮ください。
※ツイッターにて、当日の営業可否日を確認してください。 
   https://twitter.com/banana5144