ある日突然何の前触れもなく、
猛烈に担々麺が食べたい!という衝動に駆られることがあります。
ayumi_asagaya_201501_9

それはたまたま、ネットで調べ物をしてるときに、うっかり担々麺の画像を見てしまったときとか、
たとえば土曜の昼に、ただ何となく見ていたテレビ番組で担々麺特集をやっているときだったりする。

唐辛子としびれる山椒の辛味に、ゴマの風味が効いたまろやかなスープ、
濃厚な肉味噌を麺にからめて啜ると、口中が複雑な辛さと旨みに満たされて…と想像すると、
瞬時に「なんかもう、今日は絶対に何が何でも担々麺だ!!」と、頭も胃袋も担々麺に支配されてしまう。

そんな、無性に担々麺が食べたくなったときに限って、
なぜかたまたま阿佐ヶ谷にいたときにおすすめしたい、
阿佐ヶ谷の担々麺がおいしいお店を紹介します。
※あくまでも自分の主観で、辛さ度を星1~5つで表してみました。


まずは、担々麺を看板メニューに掲げる、JR阿佐ヶ谷駅近くのラーメン店『らーめん一兆』
ayumi_asagaya_201501_8

「担々麺」820円は、たっぷりの肉味噌に濃厚なスープで食べ応えあり。
ボリューム満点で、ガッツリ食べたい方におすすめです。
ややこってり系だと思うのですが、刻んだ柚子の皮が爽やかなアクセントになって食べ飽きません。
(デフォルトではキクラゲが乗りますが、私はキクラゲアレルギーなので
キクラゲ抜きでお願いすると、代わりに味玉をトッピングしてくださいました)

ランチタイムは小ライス無料味が濃い目でご飯が進む担々麺です。
担々麺を食べるとき、私は必ず白いご飯がほしくなってしまう。
ピリ辛でまろやかなスープがご飯にぴったりだし、肉味噌をライスにオンして食べるのもいい、
担々麺と白飯の組み合わせは最強です!

ちなみに、こちらのお店には冷たい担々麺もあります。
かなり粘度があって濃厚なタレが、麺に絡みまくります。
“ゴマ感”が強すぎて、途中からちょっとヘビーに感じられましたが、
たしか、後半はスープ割りもできるはず。
ayumi_asagaya_201501_7
遅い時間まで営業しており、おつまみメニューも充実しているので、
仕事帰りや飲んだ後の〆に訪れる人も多そう。

■らーめん一兆
(辛さ度/★★)
東京都杉並区阿佐谷南3丁目44−2
----------------------------------------

続いて、青梅街道沿いの南阿佐ヶ谷駅と荻窪の中間くらいにあるラーメン店『晴々』
こちらのお店のおすすめは、塩味スープに豚の背脂をトッピングした「ゆきらーめん」と、
本格的な味わいの「担々麺」
ayumi_asagaya_201501_5

辛さは結構強めで、山椒がかなり効いていて、辛いけどハマるおいしさ。
刺激的な辛さに箸が止まらなくなります。
ほかに「汁なし担々麺」「つけ担々麺もあります。

汁なし担々麺
ayumi_asagaya_201501_10

つけ担々麺
ayumi_asagaya_201501_11
『晴々』は2013年末にオープンしたお店らしく、駅から遠い立地ながら、なかなか賑わっています。
でも、こちらにはメニューにライスがないのが残念。。
ちなみに、近くには有名ラーメン店『ラーメンチキュウ』もあります。

■ら~めん晴々
(辛さ度/★★★)
東京都杉並区成田東5-19−5 エイワビル 1F
----------------------------------------

中杉通り沿いにある『中国料理 孫』は、
テレビなどにも出演している料理人・孫成順(ソン セイジュン)さんのお店。
本店は六本木にあり、夜のコースはなかなかセレブなお値段。
阿佐ヶ谷店のランチは1000円位からあり、高級店の味を気軽に味わえます。

担々麺 1200円
ayumi_asagaya_201501_15

辛さもしっかりあるけれど、スープの旨みとのバランスがよく、
洗練された上品なお味の担々麺です。
なめらかな細麺の感じも好み。

かなりおいしいと思います!

中国料理 孫
(辛さ度/★★★)
東京都杉並区阿佐谷南3-31-14
 モリタビル1F
----------------------------------------

そして、駅からはちょっと遠いのだけど、
早稲田通り沿いにある『慶』の担々麺は、とってもまろやかなスープが印象的。
ゴマのクリーミーな風味が強めで、辛いものがあまり得意でない人も大丈夫かも?
ayumi_asagaya_201501_12
ランチはライスと副菜も付いて、お腹いっぱいになれます。

ayumi_asagaya_201501_14

■慶
(辛さ度/★)
東京都杉並区本天沼1-26
----------------------------------------

『大陸飯店』は、阿佐谷南の住宅街にある、おじさんとおばさん二人で営んでいる中華料理店。
近所の人がふらりと食べに来るような、庶民的な懐かしい雰囲気がくつろげます。
ayumi_asagaya_201501_6
担々麺は辛さが穏やかで、練りゴマの風味も控えめ。
“本場の味”というよりも、地域で長年愛されている食堂ならではの家庭的なおいしさという感じ。

■大陸飯店
(辛さ度/★)
東京都杉並区阿佐谷南3丁目41−19
----------------------------------------

そんな数ある阿佐ヶ谷の担々麺のなかで、もっとも衝撃的だったのが
阿佐ヶ谷駅北口の商店街・パサージュの2階にある『翠海』の担々麺です。
ayumi_asagaya_201501_4

見た目の赤さからも、かなり辛いことが伝わるでしょうか・・・。
メニューには「担々麺(激辛)」と書いてあり、
注文時も「辛いけど大丈夫ですか?」と確認されるだけあって、ものすごく辛いです。
芝麻醤の存在はかなり薄い…というかゴマの風味はほとんど感じません。
辛さを強力に前面に押し出した担々麺です。

麺をすすると、辛さでほぼ百パーむせます。
食べ進むうちに唇と舌がしびれて痛くなってきます。
しかし、店員さんに辛いと念を押されたにもかかわらず
「大丈夫です!」と言ってしまった手前、これは修行だと自分に言い聞かせて、なんとか完食。。

唐辛子の発汗作用もあり、食べ終えた後はマラソンでゴールした後のような爽快感を覚えました。
いまのところ、阿佐ヶ谷で食べた中でいちばん辛い担々麺です。
辛かった、っていうか痛かったです!

翠​海
(辛さ度/★★★★★)
東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 パサージュ阿佐ヶ谷2F
----------------------------------

「担々麺」とひと言で言っても、さっぱり目から濃厚系、
激辛からまろやかな味わいのものまでとタイプもさまざま。
ぜひ、阿佐ヶ谷で担々麺が食べたくなったときに訪れてみてください!