今年はホリデイ車検でした。
全国で提携ネットワークのある車検サービスです。
名前がいいですよね、ホリデイ車検。
車検と聞いて抱くわたしのイメージはこうです。
- よくわからない
- お金かかる
- 手間かかる
一方でホリデイといえば。。。
- おやすみ
- おでかけ
- わくわく
二つが合わさると、ホリデイ車検。
いちいち人に言ったり、
わざわざカレンダーに書いたり、
ことあるごとに口にしたくなる。
そんなステキな響きを持つ言葉です。
今日はホリデイ車検。
朝9時半スタート。
説明を聞いて、一緒に点検して午前中に終わりました。
はやい。
- 全体の流れの説明をうける(10分)
- 車体の下から部位チェック(15分)
- 必要な追加作業を確認(10分)
- 作業(45分)
- 忘れ物をとりにいく
- 忘れ物ついでに家でコーヒー
- もうとりにきていいですよと電話で催促
- 確認、支払い(10分)
- アンケートに答えてくじ引き(1分)
- ハズレたがステキなペンをもらいニンマリ(1分)
そのうち5、6、7、10番はワタクシごとです。
下からのぞいて車体を点検する作業が興味深かったです。
普段車を下から見ることはありませんので、
いつも世界を見上げているアリの気持ちがよくわかりました。
ここからは今回の発見3点をアリさんにレポートしてもらいましょう。
(●がアリさんだと思って読んでください)
●旅するマフラー
一番おもしろかったのは、フロントのエンジンから
車体後部まで長くのびるマフラーの構造でした。
途中にフィルターがあったり、消音の仕組みがあったり
車体の都合でカーブしていたり。
長い旅を経て排気されるマフラーの道筋を指差し確認しました。
途中に網をはさむスペースがあれば、
薫製でもできそうな気がしましたが健康にはよくないでしょう。
●ベルトかチェーンか
二番目におもしろかったのは、タイミングベルトです。
エンジンの内部にある部品なので、見ることはできませんでしたが、
劣化すると切れてしまい、回転がタイヤに伝わらなくなってしまいます。
一昔前、夏の高速のカーレスキューの多くは
このタイミングベルト切れだったのさと
おじさんが遠い目で語ってくれました。
最近の車はベルトではなくチェーンが多いとのことです。
チェーンの方が音がやや大きいが、長く使えます。
車を買い替えるタイミングがあったら
貴方はベルトですかチェーンですかと
開口一番、販売員さんに尋ねてみたいと思います。
●恋のタイヤローテーション
三番目 に面白かったのは、タイヤのローテーションです。
私の車は前輪駆動で、前タイヤのほうがわずかに減りが早いようでした。
タイヤを前と後ろで付け替えることを提案されました。
すり減ったらローテーションしてみる。
全体として、うまくいく。
普段の仕事でも活かせそうなアイデアです。
以上レポートは、 はたらきアリさんでした。
ぶるるん。
車のエンジン音が軽くなりました。
加速のノビもよくなった気がします。
ありがとう、ホリデイ車検。
ホリデー車検
http://www.holiday-fc.co.jp/