阿佐ヶ谷駅南口を降りるとすぐ目の前にこんな風景がございます。
DSCN0751
中央線阿佐ヶ谷駅から青梅街道へと続く道は2つ。
1つは並木の美しい”中杉通り”。
もう2つが↑の写真から入る”阿佐谷パールセンター”。ちなみにこの道↓
asagaya-map
阿佐ヶ谷に住んでる人、誰も知らないと思うけど入り口の丸いやつはさりげなく「パール(真珠)」を表しているらしい。
さりげなさ過ぎる。さりげなさ過ぎて誰も気付かない。 

そんなパールセンターを歩くと、日本中で七夕が終わった7月の中旬頃からこんな光景が毎年のようにお目見えします。
FSCN0775

( ゚ω゚ )

FSCN0774

((๑✧ꈊ✧๑))

FSCN0777

(((( ་ ⍸( ་ ⍸( ་ ⍸( ་ ⍸( ་ ⍸ ་ )⍸ ་ )⍸ ་ )⍸ ་ )⍸ ་ ))))

DSCN0753

ლ(ʘ▽ʘ)ლ

FSCN0778

( ꒪﹃ ꒪)

FSCN0773

(((;꒪ꈊ꒪;)))

FSCN0776

((유∀유|||))

FSCN0772

((((((΄◞ิ(΄◞ิ(΄◞ิ౪◟ิ‵)◟ิ‵)◟ิ‵))))))

そう、この時期になると阿佐谷パールセンター(なぜか”ヶ”がなくなるんだよね)ではあちこちの店の人が競い合うかのように、張り子作りに勤しむのです。7月は
仕事<張り子作り
これ、阿佐ヶ谷で商売をする人の常識。

ホワイ?なぜ?
その答えは……張り子を見上げながらパールセンターを進むうちにわかります。




FSCN0771
 
まあ最も、駅前でも実はすぐにわかります。




FSCN0769

そう!阿佐ヶ谷人にとって七夕とは8月に行われるものなんですね!
阿佐谷パールセンター七夕祭り2013のお知らせ

この都会とは思えないショボ、じゃない庶民的な阿佐谷商店街も、この時期だけはまるで浅草の仲見世商店街も上野のアメ横も銀座の並木通りも
スカイツリーのソラマチすらもびっくりの人が押し寄せ、都会とは思えないとうな安い露店が点在し、我々も浴衣を来て祭りを楽しむのです。

ちなみに11日の日曜日にはアタクシのホームグラウンドである”阿佐ヶ谷一番街”でも1年に4回開催される”大人の縁日@夏の陣”が開かれ
阿佐ヶ谷一番街大人の縁日の情報はここをクリック

ちなみに一番街とはここの道↓
asagaya-map054
つまり8/11は阿佐ヶ谷に集合ってことですよ!

以上、告知でしたwww

見かけたら声かけてネ (・`◡´・)ゝ