絵本作家のたしろちさとさんのワークショップに参加してきました。

たしろさんは、会社員からの転身で絵本作家となられ、
著名な絵本編集者、マイケル・ノイゲバウアーさんに才能を見いだされて
数々の絵本を制作されている方です。 

今回のトークショー&ワークショップで紹介されていた絵本、
「しーっ」は、ふんわり柔らかな絵のタッチと言葉が、
たしろさんそのものを表現したかのような、心温まる、優しい心にあふれた作品です。

このワークショップに、私を含めて3人のワッショイメンバーで乗り込みました。
テーマは「動物を二足歩行にして楽器や道具などを持たせて描く」でした。

このワークショップが終わるころには3人とも二足歩行の動物が描けるようになっているハズ。

tashiro-shimauma

まずはワタクシ。二足歩行のシマウマの親子が本を読んでいるという絵です。
トーキョースケッチ担当としては、ワッショイの2人には負けられません!

tashiro-shinjin

きゃっきゃと賑やかな声がするので、他のテーブルに目をやりますと、
社会人1〜3年目ぐらいのぴっちぴち若手グループがいました。

tashiro-shinjin-up

グループの1人の手元を拡大。めっちゃうまい。
二足歩行の羊。
マイケル・ノイゲバウアーとは彼女のことだったのか!

tashiro-kids

ぎゃあぎゃあと賑やかなので、
また別のテーブルに目をやると、そこはキッズスペースでした。

みんなそれぞれに。すきずきに。
さすが、フレーベル館主宰だけあって、テーブル&イスが幼稚園仕様!
こどもの参加にも配慮されてるわぁ。

ちなみに、お誕生日席で、まるまるしているのはわが子です。

tashiro-tkyw

さて、自席にもどると、ワッショイメンバーの豆芝とサプリメント久松が
図鑑を見ながら、何を描くかをぐうたら相談していました。


そして二人は、オモムロに描きはじめました・・・。



tashiro-pekohebi

豆芝よ。「ヒントはこの口だよ」って、分かんないよ!

へび? ピンポン!
 
んー、ダイスキっ!

tashiro-rakuda

サプリよ。そのふわふわな線は何だ。

tashiro-rakuda2

こわい! なんか不安を煽るわ、この線。
今夜、嵐になりそうな線。

tashiro-rakuda3

サプリ曰く。ラクダだそうです。 
んー、意外にカワイイ
スキスキ。 

tashiro

動物の写真をじっくり見ながら、そのまま描くのではなく、
二足歩行にして、楽器や道具を持たせたりして、
たしろさんワールドに倣いながら、楽しく絵を描きました。

こうやって動物を描いてみると、そこに人格が生まれ、ストーリーが生まれそうです。
楽しかったです。

tashiro-hebi2

その後、豆芝はコツを掴んで、ステキなカメのピアノ弾きを描いていました。
カワイイ。