先日、スターロードを歩いていたら、こんな張り紙が目に飛び込んできました。
DSC_0897
大きく「助けてください」と書かれた文字に、並ならぬ切迫感が伝わってきます。

たしか2011年に開店した、スターロードの一角にある焼鳥店「阿佐立ち」は、
商店街の四辻にある、すっごく小さなスペースの立ち飲み屋さん。
CIMG5469
わずか4畳ほどのスペースは、10人も入ればぎゅうぎゅうです。

オープンした当初は、従業員ではなく、お客様を募集していました。
CIMG4330-001

遠くから見てもはっきりとわかるSOSの出しっぷり。
よっぽど困っていたのだろうか。
(この張り紙は現在はありません)
CIMG4289


肝心の焼鳥もおいしいです。
特に「もつ(レバー)」は、半生のねっとりとろりとした食感が◎
独特のにおいもなくて、レバーが苦手な私も、ここのはおいしくいただけました♪
CIMG4335

ねぎ間もうまし。
CIMG4337

ちなみに、焼鳥は1本100~140円。生ビールは400円。
お値段もまっとうな阿佐ヶ谷価格で、コスパはよいと思います。

DSC_0563
ポテサラと冷や奴。

斜め向かいの「阿佐立ち はなれ」はテーブルとカウンター席があるので、
座ってゆっくり飲みたい人は、こちらがおすすめ。
CIMG5470

千円でベロベロになれる「お疲れ様セット」もあります。
CIMG5473

ちなみに「“あさだち”ってすごい名前ですね~!」
って店員さんに言ったら
うちは“あさたち”です。なぜ濁点をつけて読まれるのかわからないんですけども~」
とツッコまれました。

というわけで、
「あさだち」じゃなくて「あさたち」なので、読み方にはご注意を!