sale01


ちょっと気になる店構えだな、中を覗いてみようかな。
...ぐらいのつもりでその店の入口に近づいた。

不意に店員さんにトートバッグを手渡された。
よろしければどうぞ、と。
店内を見渡してわかった。
セールなのだ。

sale02


トートバッグに何着もTシャツを入れ、さらに宝物がないかと探す人たち。
Mサイズのコーナーは手にとった物を買うしかないほどの賑わいだ。

sale03

私は人ごみを避けてmore sales コーナーを見ることにした。
展示品で日焼けしているとか、折りジワがあるとかいう理由で特売なのである。
ここはいい。人も少ない。クーラーも効いている。

元の値段が黒の印字、追加シールの赤字がセール価格。
黒字から比べたらすごく安くなっているが、普通に考えたら普通の値段だ。


sale04

Tシャツはメッセージである。
だから、セール品のTシャツなんて買うものか。
Tシャツはしっかり選びたい。


トートバッグをレジに返して、もともと行くつもりだった丘のある公園へと、
ひとり逃げ出したい気持ちになった。


だが、何かが心に引っかかった。

また夏が終わる、もうさよならだね、とは誰かの歌の歌詞だが、
何かこの夏のセールという祭りに自分も参加したくなったのだ。


引き返していた。

more sale コーナーへ、ではない。
Mサイズコーナーへ、だ。
店内でも最も混み合うゾーンへ。


人ごみにもまれてみる。
Tシャツを吟味してみる。
いつもの三倍の速度と注意力で色・柄・寸法を確認していく。


結局買ったのは、

  • イナズマが入ったTシャツ
  • L字の模様が入ったTシャツ

選んだポイントは「特別なメッセージ性がない」ことだ。
これまで、そんなTシャツの選び方をしたことがなかった。
それが自分にとって嬉しかった。

sale05


無心で走る時、無心で飲む時、無心で地を耕す時。

そんな時に着よう。長く、大切に着よう。




セールは7月16日で終了しています。

ハリウッドランチマーケット
http://www.hrm.co.jp/news/2012/06/2012-seilin-summer-sale.html