銀座をぶらぶら散歩していたら、あらまこんな珍しい標識にぶち当たりました。

場所は、エルメス銀座店の近く。なんとも珍しい、リヤカーの標識ですね。
すごいです。エルメスとリヤカーの取り合わせです。

DSCF0001

教習所や免許更新時にもらう冊子では必ず習いますが、
実際には見たことはありませんよねぇ。

詳しくは、「自転車以外の軽車両通行止め」という道路標識です。
間違いなくこのイラストは、リヤカーですが、
リヤカーなんて銀座を通行するのでしようか?
 

DSCF0003

自転車以外の軽車両。
これに該当するのが、荷車・人力車・馬車・牛車などなど。
そんなもん銀座を走るのか? いやいや人力車は走ります。

あと最近は宅急便の荷車や台車なんかも。
さらにはヤクルトなんかを売る車や、大人グリコなんかもあるのかしらん。
はたまた夏になれば、江戸風鈴売りもやって来ます。
それらを全部規制するだなんて、なんとも無粋な道路標識でしょうね。
 

DSCF0002


よぉく見たら、下に時間規制があるではありませんか。
午後6時から深夜3時までが、通行できませんですって。
これって、時間規制からすると、
夜間の屋台の出店を禁ずるためのものらしいですが…。

そう言えば売り手も、屋台から軽トラに変わってきてるんです。
あぁ、それは駐車禁止の道路標識で取り締まる訳ですね。
写真の標識だと、9時から深夜1時まで、
クルマは、路上駐車をしてはいけないことになる訳ですね。


ぷ〜んと鼻孔をくすぐる、磯辺焼きのいい香り。
いずれにしろ、銀座の風情がまたひとつなくなっていきますなぁ…。

残念。