外国人の友達を案内するのに困った時は上野動物園に行く。
動物たちが話題と笑いを提供してくれるからだ。
その上、ここは幅広い動物が飼育されていることもあり
外国の友達が見たことのない動物がいたりするのだ。

先日、スウェーデン人のパートナーと遊びに行った時のこと。
彼のお目当てはパンダとゴリラ。
実物を見たことがないというのだ。
確かに、スウェーデンの動物園にはどちらもいなかった。
トナカイやムースといった北の動物が多かった印象だ。
国によって展示される動物が違うという点でも動物園は面白い。

さて、この日はたまたま入園無料のため大混雑。
開園130周年記念日とのこと。いやはや、長い歴史に驚く。
そして人気者のパンダは、なんと50分待ちの行列ができていた。
さすがに並ぶ気にはなれず、人の隙間を縫って廻ることにした。
幸運にも、ゴリラ2頭は見ることができた。

上野動物園は散歩をするだけでも楽しめるような工夫がされている。
日本庭園や茶室があり、京都にワープしたような感覚が味わえる。
この日は紅白の梅が満開で、春がすぐそこにある事を感じさせてくれた。

不忍池(しのばずのいけ)の出口から出て、池をぐるりと散策すると、
東京の新しいランドマーク、スカイツリーが木々の間から顔を出す。
そして、池には色とりどりのスワンボートがあちこちに浮かぶ。
やはり、ここは桜が満開になる時期に外国の方々を案内したい場所だ。


ueno-zoo-naiya (5)

ueno-zoo-naiya (6)

↓京都にトリップしたようなお茶室。
ueno-zoo-naiya (9)

↓桜が咲いたら、息をのむほど美しいと思われる五重塔。
ueno-zoo-naiya (11)

↓「パンダ観覧 最後尾」50分待ち!
ueno-zoo-naiya (7)

↓左側にスカイツリーが見える。(肉眼だともう少し大きく見える。)
ueno-zoo-naiya

↓上野の街はパンダ一色。ニヤリとしてしまうアドバルーン。
ueno-zoo-naiya (4)
-------------------------------------------------
上野動物園
住所:東京都台東区上野公園9-83
TEL:03-3828-5171
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/map.html
-------------------------------------------------