青山通りを歩いていたら、いつもとは違う趣のMUJIを発見した。
「確か、普通の店舗だったはずなのに…」
興味をそそられ、店内に足を踏み入れてみると、
無印良品の製品ではないものが並んでいる。
下駄や筆、南部鉄器に団扇やほうき。
よく見てみると、オカリナや韓国の食器やお箸もある。
しかし、どこか無印良品の香りが漂う品々だ。

好奇心のままに、お店の方に質問してみると、
親切に色々と教えて下さった。

この店舗は、昨年11月にリニューアルオープンした特別店舗。
まだ青山にしかなく、月1回のペースで企画展示を行っている。
第1回目の今回は『My Found MUJI』というお題。
日本全国、世界各国のMUJI店舗スタッフにこのお題を出して、
各々が「これだ!」と思うものをエピソードを添えて展示している。

そして、生産可能な品物は2階の買い物スペースで購入できる。
しかし、生産者がいなくなってしまったものや、骨董品は展示のみとなっている。

スタッフによると、無印の製品以外にも、昔から素晴らしい品物が存在している。
その先人たちが培ってきた良いものを、ここで紹介したい。
これらの製品は無印の商品開発に多大な影響を与えており
将来の無印商品が生まれるヒントが詰まっている、とのこと。

ふむ、確かに。
展示品はシンプルで無駄がなく、
永く受け継がれる機能美を備えたものが揃っていた。

展示品に添えられたエピソードには敬意と愛情が詰まっている。
そして、先人たちの知恵に感動した。
外国の友達に紹介したい日本の誇りが詰まったお店だ。


my found muji-naiya (2)

my found muji-naiya (3)

my found muji-naiya(4)

my found muji-naiya(5)
--------------------------------------------
Found MUJI
住所:東京都渋谷区神宮前5-50-6
    中島ビル1F~3F
TEL:03-5466-7394
営業時間:11:00~21:00/日祝:11:00~20:00
http://www.muji.net/foundmuji/

---------------------------------------------