東京の街を歩くと、必ずと言っていいほど外国の方とすれ違う。
世界中から人々が東京に集まっているという事は
海外に飛ばなくとも異文化交流ができるという事。
東京には、そのチャンスが沢山ころがっている。
今回は、そのアイディアを紹介しようと思う。

『METROPOLIS(メトロポリス)』というフリー雑誌をご存知だろうか?
東京23区の主要な商業施設に2週間に1回のペースで置かれているものだ。
この雑誌のターゲットは、東京に滞在している外国人の為、
記事は全て英語で書かれている。

内容は、一般的な日本のニュース(政治~芸能)、特集記事、
映画レビューやイベント情報、求人情報、住宅情報、星占いまで網羅。

特に面白いと思う記事は、最後の方にある「人探し」の部分。
「日本人ドラマー求む!」や「皇居ラン仲間募集」など、様々な広告が載っている。
一番目を見張るものは、「恋人募集」コーナー。
「僕は若いイケメンで金髪・青い目のアメリカ人です。
国籍不問で40歳以下のセクシー女性を求めています。」
などと書いてある。
なかなか日本ではお目にかかれない記事のような気がして面白い。


また、メトロポリス主催で月1回のペースで開かれるパーティーがある。
毎回、話題のお店が会場となっており、お店を探検するチャンスでもある。
先日、覗いてみたところ、沢山の人でにぎわっていて驚いた。
スーツの人、お洒落をした女の子たち、踊りに来た人、お酒を飲む人…
勇気を出して、話しかけてみたら、世界が広がるかも知れない。

アイディア次第では、この雑誌を使って英語の勉強ができるし、
イベントに参加して友達を作ることもできる。
人種のるつぼ、東京ならではの雑誌だと思う。

metoropolice-naiya (2)

metoropolice-naiya
----------------------------------------
メトロポリス(フリー情報雑誌)
http://metropolis.co.jp/

----------------------------------------