皆様こんにちは。
何か始めたいのに、どうしたらいいのか分からない。
ムズムズ停滞している、豆芝です。
皆様は、どんな時に一番わくわくしたり、ときめきを感じますか?
私は、今よくわかりません。
自分の心がパラフィン紙に覆われているようです。
ま、そんな時もあるさ。

さてさてそんな時は散歩に限る。
チイ散歩ならぬマメ散歩。
「阿佐谷」というまち、トーキョーワッショイでもお馴染のまちですが
ふらふら散歩してみました。
ちょっと気になったものを幾つか。

P2050123

こちらは
もうすぐ開店する模様。
なんとなくカワイイお店になりそうな予感。
何のお店かは知りません。

***

P2050125

いかにも味のあるポスト。
部屋番号の紙が交互に古びているのでトテモオシャレ。
住所もさ、なんかいいのですよ。
私がここの住人だったならば
「耳、良い!」
で、覚えてね。と、友人に触れまわることでしょう。
しかも、写真では分からないのですが、
とっても使いにくそうな場所に設置されております。
万事便利を極める世の中、
敢えて不都合な配置にも果敢に挑戦する、素晴らしいセンスです。

***
 
P2050126

こちらは、「Aさんの庭」です。
元々は、トトロの住む家と称される
昭和の歴史的重要なる建築と自然豊かな庭がありました。
しかし残念ながら 平成21年焼失。
それを聞いたTHE巨匠・宮崎殿が公園としてデザインされたそうです。
ちなみにこの建物はお手洗いです。
この裏手には小ぢんまりとした庭園があり、
趣のある井戸も残されています。
(水も出ます)
此方の管理は、
杉並区とすぎなみ公園育て組「チームA」さんが行っているそうです。
例のアイドル集団ではありません。

***

全く関係ありませんが
巨匠といえば、私は
「チューボーですよ」の"未来の巨匠”コーナーが大好きです。

***

休日のお昼に、静かな光景に癒されながら
一人でサンドイッチを食べる場所を探していた方は是非。

それでは皆様
ごきげんよう。
 
***

「Aさんの庭」
東京都杉並区阿佐谷北5丁目45番13号