練馬に住むいとこの家に遊びに行く。

最寄駅は、大泉学園。駅を降りた道向かいにある喫茶店が気になっていたので、ちょっと寄り道。
雑居ビルの2階。表に出してあるレトロなショーケースがたまらない。

15時を過ぎていたけど、昼ごはんを食べていなかったので、ピラフとコーヒーを注文する。
バスの時間を気にしながら、慌しくiphoneをいじっていると、お願いしていないのに、ピラフとコーヒーを一緒に出してくれた。
駅の前だから、電車とか、時間を気にするお客が多いのかもしれない。
そういうのも、分かってる、という感じの対応になんだかホッとする。
(しかも、ランチタイムはとっくに過ぎていたのにランチの値段にしてくれた。)

喫茶店を出て、バスでいとこの家へ。
彼は高校3年生。学園祭が終わったばかりで、彼のクラスは「喫茶店」を催してホットケーキとフランクフルトとチョコバナナを出したらしい。
学園祭の屋台とか、軽音部のライブとか、すごく憧れだったけど、そういう学園祭らしい学園祭の経験は私にはない。当時はそういうことに盛り上がる「役割」じゃなかったから。

その反動、ではないとは思うが、大人になってからのほうが学園祭っぽい人生のような気がする。

un03

un02

un01

喫茶アン
練馬区東大泉1-30-3
03-3921-6909
8:00~19:00
日祝8:30~17:00 
不定休