恵比寿の路地にある「喫茶銀座」を訪れる。


1962年創業の純喫茶、「銀座」という店名は、当時の「銀座ブーム」から名づけられた。
ベルベット貼りの椅子、ビビッドな照明、サンプルが納められたショーケースは近未来的で、いかにも60年代の面影。さらにミラーボールやDJブースなども設置されていて、その時代の流行に対応してきた。
私が訪れた平日の昼間は、都心の純喫茶らしく、商談中のサラリーマンなどが多めだったが、夜は食事やお酒を飲め、DJイベントなども行われる場所になる。おもしろい喫茶店である。


なんとなく既視感を感じていたので、iphoneで「喫茶銀座」を調べてみると、映画「ノルウェイの森」に登場したという情報が見つかった。
主人公のワタナベと彼女の直子が長い長い散歩のあとに訪れた喫茶店だ。
「ノルウェイの森」は、多分に漏れず私も、村上春樹の原作にとても思い入れがある。
映画はベトナムの監督による映像だったこともあるだろうか、独特の色彩がとても印象的だった。

確かにこの映画の雰囲気にぴったりの場所だ。
しばし映画の世界に引きずり込まれるに身を任せる。

ginza04

ginza02

ginza03

ginza01

喫茶銀座
渋谷区恵比寿南1-3-9-1F
03-3710-7320
10:00~17:00(喫茶店)、18:30~24:00(L.O)
金土~1:00(L.O)
日休
http://www15.ocn.ne.jp/~ginza/