平日の夜に、高円寺へ。

22時を過ぎていたのに、駅前のお店がいっぱい開いていてびっくり。
居酒屋だけでなく、八百屋や魚屋も開いている。
さらにはアンティークの雑貨屋さんまで開いている。
とても鮮やかで、賑やかで、祭りの縁日のようだ。

喫茶店やカフェもたくさんあって、みんな開いていた。
そのひとつ、「前衛派珈琲処 マッチングモール」というお店に入る。
学園祭みたいな看板を頼りに、雑居ビルの2階へ。
古びたピアノが置かれ、怪しげな人形の写るポストカードなどが貼られた扉を開ける。
無音に、空調の音がする。黒い店内。アンダーグラウンドなフィギュアやポストカード、アクセサリー、CD、本などが店じゅう所狭しと置いてある。

実は私、中学生、高校生だったときには、「学園祭が楽しかった」と思える経験はしていない。
学園祭の中心になって楽しむような「グループ」の中には入っていなかったから。
それなのに、「学園祭のにおい」に強く惹かれる。偏愛的とも言えるくらい、惹かれる。
「表現したい」「目立ちたい」という、純粋な欲求のにおいが、するからかもしれない。
大人になると味わうことが少なくなるにおいだから。

とはいえ、コーヒーは自家焙煎、前衛ブレンド(名前、ちょっと違うかもしれない)とかいうおもしろい名前のブレンドコーヒーは美味しい。
だからここで味わえるのは、遠い昔の学園祭ではなく、「大人の学園祭」、だ。

match04

match03

match02

match01

前衛派珈琲処マッチングモール
杉並区高円寺南3-45-1-3F
03-5378-1517
火~金15:00~24:00
土12:00~
日祭12:00~20:00
月休