「トーキョー喫茶」をはじめて5年、喫茶店やカフェじゃない超番外編。

少し前、梅雨の明けていないある月曜日の夜、トーキョーワッショイ「ウソの銀座ラブレター」を書いておられるウソムリエ本間氏が月曜日限定で主催する日本酒バー、「バー ウソムリエ」を訪れた。

「トーキョートリップ」を書いておられるnaiya嬢と一緒に伺う。場所は銀座八丁目。銀座は職場から近く会社帰りによく寄るけれど、八丁目のほうはあまり来ない。
大人な夜の雰囲気漂う慣れない界隈にオロオロしつつも、小さなお店が入る雑居ビルの地下へ。普段はワインバーだが、月曜日だけ、ウソムリエ氏が日本酒バーを主催している。隠れ家のような小さなお店。気の利いたジャズが小さくかかっている(これも月曜日限定)。予約札も置かれていて、嬉しくなる。

(日本酒のお店なのに)日本酒が苦手な私にすすめてくれたのが日本酒の梅酒、「鳳凰美田」。さらにお腹が空いたといったらサンドイッチを出してくれた。日本酒のお店なのに、がつがつ食べる私たち。銀座の夜にしっとりとお酒を飲むスタイルには程遠く、ウソ氏も苦笑。
いわしを梅や秘伝の何かで和えたものが美味で、これにはやっぱり日本酒だ!と思い「酒和地(しゅわっち)」というシャレた山形の日本酒も少しだけ頂戴する。

銀座とおいしいお酒と肴と仲間たちに囲まれた月曜日の夜。わるくなかった。美味しいものを味わって、単純に、今週もがんばろう、という気持ちになった。
今度はひとりでふらりと訪れるかもしれません。日本酒あんまり飲めませんが、何とぞよろしくお願いします。

uso01

uso02

uso03

uso04

月曜だけの銀座月曜バー「ウソムリエ」
中央区銀座8-7-21銀裕ビル・酒肆とりふじを間借り