大阪へ。そして久しぶりに「猫カフェ」へ。

訪れたのは、新大阪駅からも近い住宅街のなかにある、「catteria(キャッテリア) cloud nine」。一緒に行った相方はこのお店の常連。入ると店員さんが笑顔で迎えてくれ、「埼玉からわざわざようこそ」と言ってくれた。

まずは扉で仕切られた「猫ブース」へ。2階で「待機」していた猫たちがぞろぞろ出てくる。そして思い思いの場所へ移動。本棚の上でマイペースに毛づくろいをはじめる子(のち爆睡)、2階と1階をつなぐ猫タワーを上り下りする子、階段でまったりする子など。

今日のアイドルは長毛雑種の「らもん」くん(猫写真の1番目)。座り心地(寝心地)のよさそうな古い椅子が定位置。眉間のところをすりすりしたら(猫の眉間をすりすりするのが大好きなのだ)、目を細めてのどを鳴らした。しばらくすりすり。ごろごろ。顔を近づけて、もふもふ…。

食事を注文する場合は、猫ブースを離れて通常のカフェスペースへ。猫ブースは「リノベーションカフェ」で、落ち着く和風テイストなのだが、カフェスペースはミッドセンチュリー風。このバランスがとても落ち着く。
私はベトナム・コーヒーを、相方はチャイを注文。チャイはミッドセンチュリーの食器「ファイヤーキング」に入ってきた。

カウンターでは常連のご婦人と店員さんが猫の話をしていた。オール関西弁の猫談義が新鮮に聞こえる(大阪だから当たり前なのだが)。
猫の本、絵画など、店内は「猫モノ」であふれている。海外の猫の写真集を見ながら、扉の向こう見える猫たちを見ながら、濃くて甘いベトナム・コーヒーをすする。至福の時間が流れる。


cloud07

cloud03

cloud02

cloud04

cloud05

cloud06

cloud08

cloud01

catteria cloud nine
大阪府大阪市淀川区東三国1-25-10
06-6396-0680
火~木12:30~20:00
金土12:30~21:30
日15:00~21:00
月・第2日休
http://catteria-cloud9.com