最近、金曜の深夜枠(23時15分~)に、テレ朝でオンエアされているドラマ「バーテンダー」。嵐の相葉クンが扮する、天才バーテンダー佐々倉 溜(ささくら りゅう)が好演です。漫画・バーテンダーの実写版なのですが、ドラマ以前にアニメもあって、いや印象が違うとか、いやキャスティングが違うだとか、いや出演者が素敵だとか、みなさん色々多々ございましょうが(笑。

個人的には相葉クン、かなりシェーカーの振り方を特訓した(特訓させられた?)んではないかと思いますね。手首のスナップをキュッと効かせて、そこそこ様になっていました。が、まだまだボストンシェーカーは振りがイマイチですがね(笑。

バー通いがこう長くなると、どこのバーテンダーが教えたかが分かるものです。いえいえ、まだ私はその領域ではございませんが…。相対的にスポーツをやっていたバーテンダーはハードシェイカーが多い? 特に剣道をやっていたバーテンダーは、シェーカー音も振る舞いも見ていてすこぶる気持ちがいいように感じます。

先週のドラマを見ていたら、相葉クンが以前に修行したバーが出てきましたよ。相葉クンにバーテンダーとしての道を示した師匠筋の店「Bar 風」です。竹中 直人扮する、加瀬 五朗(かせ ごろう)。相葉クンがマティーニの作り方を聞きに行ったバーでのワンシーンが印象的でした。

DSCF0004

ドラマに登場するバーは主にセットなんですが、実はこのBar 風、実際に現存するバーなんですね。ロケの場所は、銀座6丁目三原通りにある「TARU・樽」。創業は古く、大正13年(関東大震災の翌年)だとか。

DSCF0003
DSCF0005

それでは、その全容をご紹介しましょう。ようこそ、Bar樽へ。夕方6時、表の看板に灯が入りました。中世ロマネスク風アーチの玄関を構える銀緑館ビル、奥に手動式のエレベーターもあるかなり古いビルなんです。モザイクタイルの床を踏みしめ、静々と地下へ降りると、年代物のジュークボックスが出迎えてくれます。もちろん現役、確かJazzだったか、何十枚かのレコードが仕込んであります。

DSCF0006
DSCF0015
DSCF0009

すぐ目の前には、グリーンのシェイドが印象的な、東京メタル社のバンカーランプ。ドラマの中でもワンポイントになっていました。続いて左手には、8mもある一枚板のロングカウンターが奥まで延びています。2人のシーンはここで撮られたもの。天井も高く、壁際まで距離がありカメラの引きも十分取れるので、数々のドラマや映画でもこのカウンター周りがしばしば登場しています。

DSCF0003

独り客ならほぼこのカウンターへ通されますが、私の好きなのは、一番奥の六角テーブルです。この六角テーブル、地下に入りきらないので半分にぶった切ったという曰く付きの代物なんです。周りを見渡せば、店内は木と石材を多用したモダンなデザイン。永田町にあった、あのビートルズやマイケルも宿泊した、旧キャピトル東急の室内装も手がけた2人のデザイナーが手がけたと言えば想像がつきますか? デザイン的にも、近代モダン建築学として見ても非常に価値の高いバーなんですよ。

DSCF0008
DSCF0007

ここは嬉しいことに、古いバーでありながらパブリックバーでもあります。つまりチャージやサービス料金なしの大衆バーなんです。なので、あまりカクテルなどに過度な期待を寄せるのは野暮で無粋というもの。番組とは真逆なのも面白い(笑。オススメは、オーク樽の熟成香とピート感が鼻に抜けていく、余市直送のニッカウヰスキー・シングルカスク12年。市販の12年よりも度数が少し高く、名物のオムレツをちびちびと食べながらが、12年もののロックを舌の上でころがすのが一番いいかと思います。

DSCF0014
DSCF0012
DSCF0008

とここまで書いてきて、残念なお知らせがあります。ついにこのBar 風も閉店、いやBar 樽が入る銀緑館ビルが取り壊されるとか。本来なら2010年には完成していたハズの、松坂屋デパートの新しいビル。高層ビルにしたいとか銀座ルールとかですったもんだで、今まで延び延びに。現在、周辺を含めた再開発の構想が着々と進んでおり、ついに裏手のレトロ建築の銀緑館ビルもその波に呑み込まれようとしています。

DSCF0011

以前から、今か今かと噂され、ここ数年のうちに取り壊されるのも必至です。戦前からのよき銀座の雰囲気を残す建物とバーが、また一つ消えていく。もうすぐ見納め、飲み納め。行くなら今のうちですよ、しっかりと瞼に焼き付けておきましょう。

 

【 Bar TARU・樽 】  
◎中央区銀座6-11-10 銀緑館ビル地下1階
◎電話番号=03・3573・1890
◎営業時間=18・00~翌25・00 日祝休

_SL500_AA300_
     海老沢泰久 著(TBSブリタニカ)