昨夜から都内では牡丹雪が降り、そして午前中からまたしても粉雪が舞い散る雪景色になりました。

白いと言えば? そろそろバレンタインも近いし、お菓子の白い恋人? ではなく、今回は「白いマツモト キヨシ」です。店の場所は5丁目、現在建設中の日本最大のGAPストアの向かいと言えばお分かりでしょうか。なんと横長看板が白色なのです。専門用語で「パラペット看板」といいますが、確かできた当時は通常の、黄色地に黒のマツキヨだった記憶なんですがね。なんとなく店頭の飾り付けも控えめ。有楽町2丁目店と比較すると一目瞭然です。

DSCF0001
DSCF0007

DSCF0001
これは、マツモトキヨシ 有楽町2丁目店

銀座にはいろいろとお約束があって、新しく店舗を構える時には「銀座らしさ」を損なわないかを、老舗の旦那衆と協議する決まりがあるそうな。まあ中央区が指導しているらしいんですが。それで看板の色の変更となった次第だそうです。一説には「悪い景観100選」に選ばれてしまったという噂もありますが…。

ちょっと他の街に目をやれば、京都なんかは、マクドナルドローソンの看板が、赤やブルーではなく茶色なんですね。これはもう、景観条例として、市が景観ガイドラインという観点から指導しているらしいのですが。まぁ観光都市ですから、市が一丸となって指導しているわけですね。

茶色と言えば、銀座にもこんなポストがあります。2丁目の銀座メルサの前と5丁目の並木通りの三笠會舘の前。真っ赤っかのポストではなく、茶色(ほぼグレー)と緑色。銀座の街並みに合った、シックなポストに仕上がっています。

DSCF0002
DSCF0005
2丁目にある銀座メルサ前のポスト

DSCF0004
DSCF0006
5丁目にある三笠會舘前のポスト

また銀座では、銀座街づくり会議とか銀座デザイン協議会とかも発足。建物の大規模開発
に関しては特に厳しく、道路幅などに応じて建物の高さを13m~56mに制限するという「銀座ルール」があります。直近では、三越新館歌舞伎座再建松坂屋の建て替えなんかがこれに当てはまるのでしょう。

な~んてことを考えながら、銀座中央通り2丁目辺りを銀ブラ。おりゃぁ〜、カルティエの真横に「洋服の青山」がオープンしていましたよ。すごい、すごい!!

DSCF0008


【 薬 銀座5th店・白いマツキヨ 】
◎中央区銀座5-5-2 
◎電話=03-3289-5321
◎営業時間=11:00~22:00
◎定休日=無休