今回はおなじみのスターバックスコーヒーについて。

六本木ヒルズの一番端っこにあるスターバックスコーヒーは
レンタル店舗と本屋を兼ねたTSUTAYAと共存しているから
待ち合わせや 暇つぶしには もってこいの場所。

私は しばしば会社帰りに立ち寄って、人間観察をしたり
頭の中を整理したり、読書したりして過ごす。
立地的にお洒落をした男女が浮足立って歩いているのを見ると
何も用事のない 私の心もワクワクしてくるから不思議だ。

特筆すべきは、本のセレクション。
小さな店内にアート関係と旅行関係が充実していて、
ちょっとしたマインドトリップができる。
外国からのお客様をこの場所へ連れてくると、
大抵は大喜びしてくれるだけど、
その理由は、やはりこのセレクションによるところが大きい。
海外ではなかなか手に入らない日本の画集やアニメーション本、
世界各地の文化紹介本が的確に揃えている印象を受ける。

毎週金曜夜は店内でコンサートが開催されている。
20:00~21:00、21:30~22:30と2回も公演がある。
出演アーティストは様々で、先日はアコーディオン・デュオだった。
コーヒーも読書も出来て、生ライブも楽しめるとは、太っ腹!

そんな豊かな時間をボーっと過ごしていると
隣のテーブルに座っていたフランスの方からスマイルが飛んできた。
彼はミュージシャンで、よくこのカフェに来るからか、店員さんとも仲良しだ。
こういう出会いも六本木ならでは、なのかもしれない。

******************
●現在、コーヒーを注文すると『逆バレンタイン』という事で
 スターバックスのインスタントコーヒー、VIAがもらえるようです。
●六本木ヒルズ内のスターバックスで、一番の穴場は地下階のところです。
*****************

DVC00222
----------------------------------------------------
スターバックスコーヒー けやき坂店
東京都港区六本木6-11-1六本木けやき坂通り
TEL:03-5411-2667
http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/restaurants/cafe/209660001.html

-----------------------------------------------------