以前から一度やってみたかったのですよ。
“蕎麦屋で呑む”というやつを。

南阿佐ヶ谷の阿佐ヶ谷区役所裏手にあるおそば屋さん『道心』は
こだわりの手打ち蕎麦がとってもおいしいお店。
たまにランチタイムに伺っていたのですが、先日、ついに夜に訪問。

ややアンタッチャブルの山崎似(失礼)のご主人が、一人で切り盛りされています。
混み合ったときなどは若干サービスが追いつかないときもありますが
いつも元気でニコニコしていて、たいへん気持ちのよい方です。

まずは、ビールで乾杯
阿佐ヶ谷_アユミ_道心_ビール

うううう、うまい…。
阿佐ヶ谷の銭湯「成宗湯」でひとっ風呂浴びた後なので、
冷たいビールが染み渡る~!!
サッポロラガービール(大瓶)が置いてあるのも高ポイント♪

そして、おつまみは全品550円とリーズナブル
阿佐ヶ谷_アユミ_道心_だし巻き玉子
◆出汁巻き玉子
蕎麦屋のつまみといえば、板わさ、蕎麦味噌、そして「玉子焼き」。
お出汁が効いた甘辛い味付けでお酒にぴったりです。
そして、添えられた大根おろしがやたらとおいしい。
聞いて見たところ、「その辺の八百屋で買った大根です」とのことでしたが、
とってもキメが細かくて滑らかで…おろし方にコツがあるのかしら。。

阿佐ヶ谷_アユミ_道心_そばチーズ揚げ
◆チーズのそば粉揚げ
チーズを蕎麦がきで包んで揚げた一品。
素朴なそばがきと、とろ~り溶けるチーズの組み合わせが◎
これもお酒によく合います!

阿佐ヶ谷_アユミ_道心_肉豆腐
◆肉豆腐
甘辛く煮付けた肉豆腐を卵でとじてあります。

阿佐ヶ谷_アユミ_道心_日本酒
そして、そろそろビール⇒日本酒へシフト
枡になみなみと注いでいただきました♪

阿佐ヶ谷_アユミ_道心_おしんこ
◆浅漬け
器にたっぷりの量が盛られてきた、キュウリとナスの浅漬け。
さっぱりしていてサラダ感覚でバリバリ食べられちゃいます。

阿佐ヶ谷_アユミ_道心_蕎麦湯割り
そば焼酎のそば湯割り
そして、こちらのお店で絶対に外せないのが、このそば湯割り!!
そば湯がドロッドロでとても濃いぃんです。
焼酎とそば湯がなかなか混ざり合わないほどの濃さで、
まるでそば粉のポタージュ
身体が温まりますなー。

ひとしきり呑んで食べて、締めくくりはやはりおそばで!
阿佐ヶ谷_アユミ_道心_すだちせいろ
◆すだちせいろ  1000円
おそばにすだちの果汁を絡めた状態で出てきます。
これに、左のお塩を少しずつかけながらいただきます。
酸味が効いてとっても爽やかな味! これはおいしい!!
食欲がない日でもスルッといけそうで、夏によさそうです。


阿佐ヶ谷_アユミ_道心_2種盛り
二色盛り 1350円
普通のせいろそばと、上のすだちせいろ両方が楽しめるおそば。
おそばはみずみずしくコシがあって、そばの甘みが感じられます。

阿佐ヶ谷_アユミ_道心_そば湯
おそばを食べ終わった後は、またまたそば湯が登場。
この鉄瓶に、先程の焼酎そば湯割りと同じそば湯がたっぷりと入っています。
いやー、このそば湯を味わうために、ここに来たといっても過言ではない、
ってくらい、こちらのそば湯は絶品!
ちなみに、そば湯だけの販売も行っているそうです。

そば湯を飲みながらまったりしていると、壁に貼られたそばの産地の貼紙が目に付きました。

生産地:北海道深川市音江町
阿佐ヶ谷_アユミ_道心_そば粉

えーーーー!!!
なんと、私の出身地である北海道深川市のそば粉を使用!!
ということでつい興奮してご主人に聞いてみると
「深川市は日本一そばがおいしい所です!」と、嬉しいお言葉。

故郷の農作物と、ここ阿佐ヶ谷で出合えるとは!
ご主人、これからも深川市のそばをよろしくお願いします~。


『石挽き手打ちそば 道心』
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-15-18