久し振りのハイボールネタです。西銀座デパートに「モスカフェ」なるものができ、ここで飲めるとの噂。マジ? モスバーガーでハイボールですか。さっそく潜入パトロールです。

DSCF0001

色んなニュースソースを見ていたら、もともと首都高の出入り口だった同店は~とあるのだが。はて? そんなスペースなんかありましたっけ?と訝しがることしきり。取り敢えず西銀座に行けばありましたよ、ありました。なんだぁココは以前、天ぷら天一の丼専門店TEN-ICHI deux」だったところですな。

DSCF0002_1

DSCF0001

店内を入ると奥に行くに従って緩やかな階段斜面が続き、独特の店内の造作ができるのが魅力。業態を選べば、人気のスポットに化ける希少な物件でもあります。

DSCF0006

DSCF0005

新橋寄りのガード下(銀座8丁目店)にも実はモスがあり、ここでもご飯類は出していたのですが、西銀座では従来の定番メニューの他に、スイーツ(オリジナルカップケーキ8種)やアルコール(2種)を出しているのが特色です。まぁマックカフェに対抗しての、新しいモスの展開ですかねぇ。飯モノや、スイーツや、アルコールで差別化を図ろうとする戦術です。

銀座ナイン店ではビールだけでしたが、西銀座店ではハイボールもラインナップされています。銀座界隈で爆発的ヒットをかっ飛ばしているハイボールの大きな波が、ついにモスバーガーにも押し寄せた訳ですね。ほ~らメニューにありましたよ、ハイボール。

カツバーガーに合わせようと、さっそく注文。スタンダードのソーダー割りかと思いきや、選べるんですってソーダの種類を。もちろん値段は変わらず。ジンジャーエール白葡萄ソーダなどがあり、迷っていると白葡萄がオススメだと言うではありませんか。

DSCF0008

暫し待っていると、ハイボールが先に運ばれてきました。クラッシュアイスにレモン添え。ファミレスらしくストロー付きです。味は想像通り、やや甘めですなぁ。カツバーガーのソースが甘いので、スタンダードにしといた方がよかったかもしれません。グフッ。

DSCF0004

壁のメニューを見ると、ビールはハートランドと明記してあるのに、ありゃりゃハイボールは無記名。聞けばやはりキリンだそう。富士山麓を使っているそうな、って度数は樽熟50度のやつですか? キリンが富士山麓でハイボールの展開をしてる、アレです。どうりで後からガツンと来るわけです。

DSCF0007

ここは朝の7時から営業です。イケナイ朝酒、イケナイ昼酒、モーニングでも酒が飲めて天国そのもの。あ~こりゃこりゃ♪

 

【 モスカフェ 西銀座店】  
◎中央区銀座4-1 西銀座デパート1F
◎営業時間=07:00~23:00
◎店舗=座席数70席