またまた蒲田です。
近場ですませてすみません。
だって寒いんですもの。
あの夏の暑さはなんだったのかと思いますよね、ホントに。
九州でも雪が降っているとか。

ということで、今回は【じどっこ蒲田】です。
ここはもと【高田屋】というおそば屋さんのあった所です。

0486_takada

【高田屋】には、ジャズが流れていました。
フレンチレストランのギャルソンみたいな店員が
おそばを運んできてくれます。

そしてフレンチみたいに料理の説明をしてくれるのです。
天丼とそばのランチを食べたことがあるんですが、
「この天丼のえびは・・・とか
こちらのおそばはどそこその産地の・・・とか」
そんな感じです。

なんかとてつもなくアンバラスな店でした。
その高田屋がなくなって、
2010年9月27日に開店したのが
【じどっこ組合】です。

5875_jidokko

九州は宮崎のお店です。
宮崎もいろいろありましたからねぇ。
口蹄疫とか。

だから、たいへん、たいへん、期待して行きました。
店内はたぶん、それほど改装していないと思います。

入って左側がカウンター席、
右側がテーブル席になっています。

ランチは3品あります。
「宮崎名物 チキン南蛮定食 780円」
「トロトロ 豚の角煮定食  980円」
「宮崎特大角煮入 ポークシチュー定食  1280円」

チキンだけ30食限定。
角煮とシチューは15食限定と書いてありました。
が、たぶん、そんなには出てないはずです。
わたしと連れが行ったのは1時ごろでしたが、
2組しかお客さんがいませんでした。
カウンターにひとり、テーブル席にふたり。

チキン南蛮定食 780円

6013_jidokko1

を注文しました。
なんでお昼時なのに、こんなにもすいているのか
とても納得のいく味でした。

まず、テーブルにナプキンがありません。
あぶらで口元が汚れることがわかっているのに、です。

しかも、ごはんがやわらかすぎです。
いくらなんでもこれはないんじゃない? と思わせるほど
やわらかいんです。
わたしが料理長だったら炊き直しさせてます。

お味噌汁は薄すぎ。
わたし、お味噌汁でそのお店のランチの気合いを見ています。
かすかにわかめとあさつきが入ってましたが、
ぜんぜん気持ちを感じませんでした。

6014_jidokko2

そして肝心のトリです。
タルタルソースは絶品です!とメニューには
書いてありました。

たしかにタルタルはおいしかったけれど、
ちょっと量が多すぎだと思いませんか。
おかげでトリがどんな味なのか、
さっぱりわかりませんでした。

地鶏の店なんだから、
もっとトリを全面に出さないと駄目なんじゃないの?

そんなわけで、こんな日に限ってティッシュを忘れてきたわたしたち、タルタルソースをハンカチを拭きながらお店を後にしました。

大田区蒲田 5-15-2

03-5713-2624

  月〜金  11:3014:00 17:0024:00
金・祝前 11:3014:00 17:0001:00
 
  
サンライズ蒲田をまっすぐ行く。
【サカゼン】の前を左に曲がってすぐ。
左側。