20101226_nikotama_01

目黒のほうで用事を済ませ、ニコタマに降り立った週末の夕方。駅のホームに降り立つと、いやあ寒い。北のほうじゃふぶきまくってるみたいだし、猛暑の次はこれですか。ここ数年来の寒い冬らしいし、どおりでベランダの冬小松菜も育たないわけだ。でもここんとこずっと暖冬気味だったし、久しぶりに冬らしい冬もいいかもなあ。いつもは12月だって地下鉄には冷房が入ってるし、東京じゃあ年内はなかなか冬の気分も味わえなかったもの。
 
駅の長いエスカレーターを降り、夕食の食材を買いに、高島屋のフードコートへ向かいます。もう見慣れた玉川通りのイルミネーション、その途中、ふと目に付いた門松- 
あれ、もう正月?ああ、そっか。もうクリスマスも終わったんだもんなあ。昨日まで(26日の出来事)クリスマスモード全開だったのに、高島屋は一転してシックな正月模様。ウィンドウからフードコートの品揃えまで、一夜にして見事に様変わりしています。
 
今年初めて出会った門松なので、なんだか嬉しくて写真に撮ってしまいました。バックにはあの高級メゾン、着飾ったニコタママダムがひっきりなしに行き交います。