12月、坊主も走り回る師走の時期に入ると、ふと気になるメロディ♪があります。

言わずもがなートーベン作曲の「第九」ですね。

第4楽章の主題は「歓喜の歌」としても親しまれています。

 

ベートーベン


そんなこんなで、銀座にもベートーヴェンがいると聞きさっそく会いに行った次第です。

場所は7丁目の「喫茶ウエスト」。

天然素材にこだわってつくられた洋菓子と珈琲、

心地よいクラシック音楽で知られたミュージックサロン創業63年目の老舗です。

 

その昔は、解説者がいてクラシックレコードを流す店でした。今でいうDJですね。

レコードといってもSP盤の78回転物、床に落とすとパリンと割れちゃうあの円盤です。

プレーヤーは高価なため、みんなクラシック喫茶へ行って音楽を聴いていたのですね。

 

レコード棚


店内の左側には、SPレコード棚のケースにお宝がぎっしりと。

噂によるとコレクションは1000枚以上とも。

店の奥に巨大なベートーヴェンの胸像が置いてあるのは、そのころの名残なんですね。

 

そこそこの広さの店内は、52席ある茶色い椅子、テーブルには

糊の効いた真っ白なテーブルクロスが敷き詰められています。

ものの記事によると、毎日ピチッと決められた仕様で二人がかりで敷くそうな。

飾られた生花も和み、ゆったりと時間が流れていきます。

 

間違っても、ここウエストでノートパソコンなんかを広げてはいけません。

もちろん携帯もi-phoneもダメダメざんす。

まったくもってデジタルの似合わないお店なんですから。

 

ブレンド珈琲840円は、ちと高いと思うかもしれませんが、

何杯でもお代わりができるのでCPもよろし。

というか、このウエストで珈琲1杯の時間で出ていくだなんてもったいのうございます。


わたくしウソが珈琲のお供にオススメするのは、まこと正統派の玉子サンドイッチ

ほ~ら端正な姿をしているでしょ。


たまごサンド

前回の玉子サンドイッチコラムの「はまの屋」では関西風の厚焼き玉子でしたが、

今回のウエストはお馴染みの関東風玉子サンドイッチです。


日々変わりゆく銀座の中にあって、まったくかわらない景色の喫茶ウエスト。

師走のせわしないランチを、至極の珈琲と玉子サンドで暫し優雅な時間に

 

 

【洋菓子舗ウエスト 銀座本店】

◎中央区銀座7丁目3-6 電話=03-3571-1554

◎営業時間=月~金 9:00~23:00 、土日祝 11:00~20:00

 

ウエスト看板