081027_1.jpg毎月28日は、目黒不動尊の縁日。 (※写真は先月の28日です。) 恵比寿からお散歩に行くにはちょうどよい距離。 歩くのがどーもしんどい方は、JR目黒駅から 東急目黒線(旧・目蒲線)でどうぞ。ひと駅です。


081027_2.jpg酉の市(今年は11月28日)はかなり賑わう らしいですが、ふだんの縁日は地元のひと 中心でのんびりした感じ。



スマートボールがありました。こりゃなつかしい^^ 隣には射的もあったし、レトロな露天がいい感じ。


境内を出て「目黒不動商店街」に行くと、 地元の商店が店先に露天を並べています。 和菓子やら麺類、海産物、 定番のビールに焼き鳥。。。いい匂いです。



081027_3.jpgそんな匂いと煙と、ジュ~って音に 誘われて、ビールと焼き鳥を注文。



いや~明るいうちから一杯やるのが、休日の 何よりの楽しみですなあ。しあわせ...



なにかとレトロなお不動さん周辺で、 こんなものを発見。しかもまだ動いてる! ちなみに、8のつく日(8日・18日・28日)が 縁日で、28日が「大縁日」で賑わいます。 次々回の11月28日は「三の酉」 熊手が景気よく並んで、世界金融危機を 吹き飛ばしてくれるといいなぁ。


081027_4.jpg【ついでのレトロ】 お不動さんからテクテク歩いて目黒駅への 道すがら、レトロ居酒屋さんがありました。 最近、ちょくちょく見かけるコンセプトですが、 ここはまぁ~ホーロー看板をよく集めたもんだ。