「今年はブログをまめに更新したいと思います」などと新年の目標を立てたにも関わらず、
気が付いたら4カ月も更新していないという体たらくだ!!

(気が付いたら、といかにも忙しそうなそぶりで書きましたが、実はずっと気になっていたのです。。)

というわけで、ひさびさの更新です。

前回更新した3月はまだ全然寒かったというのに、すっかり夏です。
歳を取るたびに1年が早くなるね~、と言っていた親戚のおばちゃんの言葉が
脳裏をよぎるこの頃。

それにしても、梅雨明けした東京は尋常でない暑さ!
中杉通りのけやき並木もうっそうと茂って、通りを歩くと、すうっといい風が吹いてきます。

20100720_asagaya_ayumi_kuyakusho_01.jpg

青梅街道に中杉通りが突き当たったところに、地下鉄丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅があります。

20100720_asagaya_ayumi_kuyakusho_02.jpg

そして、そのすぐ傍らにあるのが杉並区役所。

20100720_asagaya_ayumi_kuyakusho_03.jpg

そういえば、杉並区役所の中って食堂とかあるのかしら?とふと思い立ち、
区役所の1階にある食堂・・・ではなくカフェ的なところに行ってみました。

20100720_asagaya_ayumi_kuyakusho_04.jpg

やや北欧テイストのインテリアがおしゃれなカフェ「FikaFika」。
オーダーは食券制になっています。

20100720_asagaya_ayumi_kuyakusho_05.jpg

こちらのお店では、障害を持つ方がスタッフとして働いているようです。
「いらっしゃいませ!」「ごゆっくりどうぞ!」と大きな声で元気に接客してくれました。
※障害者の活躍の場の創造と社会参画を担うカフェとのこと(杉並区ホームページより)

で、オーダーしたのは「キーマカレー」500円。とってもリーズナブル!

20100720_asagaya_ayumi_kuyakusho_07.jpg

キーマカレーは思ったよりスパイスが効いていて結構辛く、なかなか本格的な味。
ごはんはちょっと炊き加減が柔らかかったけれど、雑穀が入っていたりしてヘルシーです。

20100720_asagaya_ayumi_kuyakusho_06.jpg

中杉通りに面した店内はガラス張りになっていて、
けやき並木を眺めながらまったりくつろぐこともできます。

実は、こういうカフェというより、いわゆる食堂に行ってみたかったのですが、
区役所のフロアマップからは発見することができませんでした。
ほかのブログなどで食堂の記事を見かけたのですが、現在は無くなってしまったのかなあ。

20100720_asagaya_ayumi_kuyakusho_08.jpg

メニューの数はそんなに多くなく、軽食やドリンクが中心。
そして、どれもお安い!のが魅力です。

阿佐ヶ谷散策の折にぶらりと立ち寄ってみるのもおすすめ。


阿佐ヶ谷では来月はいよいよ「七夕まつり」、
そして8/8は「スターロードフェスティバル」が開催されますよ~
(前回のスターロードフェスティバルの記事はこちら