気がつけば、もう12月。すっかり冬ですねー。
私、心の底から寒いのが苦手なのです。
苦手というか憎んでいます。

そして、「何で?!北海道生まれなのに!!」という、
周りの人たちのリアクションにも納得がいかない。
北海道育ちだって寒いんですよ!
っていうか、道産子は意外と寒さに弱い人が多いんですよーーーー。


あああ。春が待ち遠しい。
冬が始まったばかりの今、そんなことを言っても仕方がないので、
こんな日は、あったかいものを食べに行こう。

そんなときは、阿佐ヶ谷のスターロードにあるおでん屋さん
「米久」へと、つい足が向いてしまうのです。

091210_asagaya_ayumi_oden_01.jpg

暗がりにぽっかり光る提灯、まさにおでんを食べたい気分のときに、
ぴったりの店構え。
ガラガラと扉を開けると、お店のおかみさんが「おかえりなさーい」と
出迎えてくれる。
常連さんは、皆おかみさんのことを「おかあちゃん」と呼んでいます。
奥にずずずーっと広がっている、カウンター10数席の店内。


091205_asagaya_ayumi_oden_1.jpg

飲み物をお願いしたら、おでん鍋の前に行って、おでんを選びます。
(この日は遅い時間に行ったので、けっこう種類が減っていたけれど、
早い時間はもっとみっちりおでん種が煮込まれています)

ほかにおつまみのメニューもありますが、
まず最初はおでんを注文するのがこちらのスタイル。


091205_asagaya_ayumi_oden_3.jpg

 ここのおでんは大根も、がんもどきも、ちくわぶも1個が大きい。
(というかこの日はおでんもちくわぶも入ってなくてすみません...)
塩味の透明なダシがじっくりしみていて、うまいです。
そして熱燗を一口...。たまらーーーん!!

あと、おつまみでオーダーしたのは「いもサラダ」。
おでんのジャガイモを使うので、ほんのりダシが染みていて、
マヨネーズと不思議とよく合っています。
なんか懐かしい味で、これがまたおいしい。


091205_asagaya_ayumi_oden_4.jpg

 それから、こちらのお店で絶対おすすめなのが「温どうふ」。
注文が入ってから、絹ごし豆腐をおでんの鍋に入れて、じっくりと火を通します。


限りなく薄味で、すっごくシンプルな味付けな気がするんだけど
これがめちゃめちゃおいしいのー!!

アツアツをすくって食べると、豆腐の甘みとダシの香りがふわっと漂って、
つるりと喉を落ちていく感じが絶妙で、スプーンが止まらなくなります。

おかみさんの気取らないざっくばらんな応対も、あたたかみがあってよいです。
ごちそうさまでした、とお会計をして店を出ると
「おやすみなさーい」と、おかみさんが送り出してくれます。

091210_asagaya_ayumi_oden_02.jpg

外の寒い空気に触れて、すっかり身体も温まっていたことに気付きます。
お腹も気持ちも満たされたことだし、もう一軒行こうかな...。