どうも、ゆうじです。

2007年は残すところあと五日。

公私ともに今年は非常に充実した年となりました。
仕事でもレトロ写真家の冥利に尽きる仕事も出来ました。
(これは、いずれご報告。。。)

ただお陰でトーキョーレトロの更新状況は惨憺たる状況でした。

そこで来年の抱負は
『もっと更新する』
です。

中々簡単に変わることが出来ませんが、抱負ぐらいは大きく持とうと思う今日この頃です。

さて今年を締めくくるのに最適なイベントをお知らせします。
もちろん僕も参加予定です。

乾杯!九段下麦酒カウントダウン2007

九段下麦酒できました。

活動の締めくくりに、皆さまと乾杯したいと思います。

おつまみはおでん! ビデオ上映(竣工検査編・検証編)

参加費・協力費共¥5,000(お連れ様1名無料) 九段下麦酒 限定80本。

2007.12.29 18:00~20:00  九段下テラス

受付03-6662-5350 シンドウ 領域探査デザイン


九段下ビルというのは前回のレトロに登場した九段下にある、靖国通り沿いの廃墟の様なビル。
窓ガラスは所々無く、塗装はもちろん、コンクリートもそこかしこがひび割れています。
1927年から長きに渡り、多くの人に愛されている九段下のランドマーク。

その九段下ビルで12/29に九段下麦酒で乾杯をするイベント。
若干高いのですが、お連れ様無料という実は太っ腹なイベントです。
是非、お連れ様と一緒に遊びに出かけてみて下さい。

主催の領域探査デザインは、古い建物の活用を実践的に奨めている面白いプロジェクトです。
今回、九段下ビルの活用やプロモーションを様々なイベント等を通じて試行されています。
ホームページも面白いので、のぞいて見て下さい。


九段下ビル一階のテナントでは喫茶店が二件営業中。ネットが掛かっているものの、当時を偲ぶことが出来る見事な外観


エントランス。29日のイベント会場もこの入り口から入ります


おどろおどろしい階段を上がって行く。九段下ビルが建てられた1927年(昭和2年)は銀座線が開業した年。都内に点在した同潤会アパートもだいたい同時期。


最後の一枚はクリスマスイブの連休にキャンドルナイトと称して、ライブイベントが開かれたときの写真。MCが粋なクロちゃんに合わせてハッピークリスマスを大合唱