かつて職場の相棒だった友人Mの、葛西にあるアパートに行く。

彼女は女友達のMさんとルームシェアをしている。彼女たちはとても楽しそうに暮らしている。生活を楽しんでいる雰囲気が部屋に充満していて、居心地がよくなり、帰りたくなくなる。そしていつもお泊り、ということになる。
朝起きて、3人で、駅前の「ジン」という喫茶店に入った。
駅からつづくアーケードのなかにある、昔ながらの喫茶店。土曜日で時間も13時半近くだったが、サラリーマンを中心にけっこう混んでいる。 感じのよいママがメニューを持ってきてくれる。定食風のランチが充実しているのが、サラリーマンで混んでいる理由のようだ。
私はハンバーグと鮭フライのランチ、Mはチキンカツのランチ、Mさんは生姜焼きのランチを注文する。 食事が来るまで、Mが入口の棚から持ってきた女性週刊誌を3人で見る。政治、 国際問題、芸能、イカガワしいページもちょっと見て、猫の四コマ漫画で癒される。
やってきたランチはボリューム満点、そしてとても美味い。3人でおかずを取り替えっこして食べる。ああ、お腹がいっぱいだ。でもなんだかとても幸せだ。

喫茶店を出て、私は、お腹を空かせた猫が待つ私のアパートに帰る。彼女たちは、 葛西駅から電車に乗り、東西線から直通の中央線沿いの街に出かけていく。

ゆるい幸せの週末が、はじまる。

jin04.jpg

jin03.jpg

jin02.jpg

jin01.jpg
 
ジン
江戸川区中葛西5-19-17
03-3687-9994