通っている池袋の音楽スタジオの近くに「マッシュマンズカフェ」というカフェがある。

カフェのホームページにも「池袋のマッタリ・ヘンテコカフェ」と書いてあるが、まさにへんてこなカフェだ。 真っ赤な壁には、レコードやロックミュージシャンのポスターが所狭しと貼られ、小さなテレビ(もちろんブラウン管)からはライブの映像ががんがん流れている(その他にBGMも流れている)。
店内ではカフェのCDが売られている(曲のタイトルは「Go! Go! mashman」「ダッシュでマッシュ」「ぼくらはマッシュマン」など)。トイレに入って便座に座れば、カート・コバーンが笑顔で「今夜ヒマ?」と誘ってくる。

お店の隅から隅まで「音楽」で埋め尽くされているのだが、中学校の技術の時間を思い出すような日曜大工的内装や、窓際いっぱいに飾られた造花などが何ともいえないゆるーい雰囲気を醸し出している。
昼間からカウンターに突っ伏して爆睡しているお客がいたり、開店から閉店までいたお客の写真が貼られていたり、それぞれ過ごし方も至極マイペース。

私も訪れると、気持ちがほぐれる、というか、「まーいいじゃん」という気分になる。スタジオに行く前に寄ることが多いので、いい塩梅(あんばい)に力の抜けた音楽的テンションになれる。

今日はエスプレッソを注文した。大きな湯呑みのような器にたっぷり入ったエスプレッソが出てきた。砂糖の他にミルクもついてきた。
ミルクを入れたら、カフェラテになってしまった。そりゃ、そうだ。   

mash05.jpg


mash04.jpg

mash02.jpg

mash01.jpg

マッシュマンズカフェ
豊島区東池袋1-39-20-2F
03-3986-1393
11:30~23:30
無休
http://www.geocities.jp/mashmanscafe