渋谷にある「Bistro Vintheo」というフランス料理店で、おもしろいコーヒーに出会った。

「Bistro Vintheo」は、東京にたった一軒だけある、私の「馴染みのレストラン」だ。 このお店と私との関係を少し。新入社員だった6年前、目白に、背伸びして通っていたバーがあった。路地に曲がる坂の角にある、カウンターとテーブル席がいくつかの小さなバー。宝飾関係のデザイナーが趣味で開いているお店と聞いた。それもあってか、いつも余裕のあるゆったりとした時間が流れていた。とてもおいしいフランス料理を出してくれるのも印象的だった。そして、未知の経験ばかりだった日々の、不安定な気持ちを支えてくれた。
それから数年後、このバーで働いていた仲道シェフが、渋谷に自らのお店を構えた。それが「Bistro Vintheo」だ。

代々木公園近くの住宅街のなかにある、まさに隠れ家のようなお店。スタッフはシェフの高校時代の友人。シェフとのラフな関係性が、おいしい料理と丁寧な接客と、いい感じのギャップがあってそれも魅力。しかし今でも背伸びしなきゃいけない値段なので、常連といっても、1年に2、3回、大切な日に訪れている。ん、この頻度、常連と言っていいのかな。

ワインを飲み、鴨肉のサラダとパスタを食べる。パスタは特盛(!)だったのでお腹いっぱいに。食後のデザートは「チコリコーヒーのババロワ」にした(試食をさせてもらったので、注文せざるえなくなった?)。 そして出てきたのがコレ。 

vin04






あれ、カプチーノ?と思ったら、上にのっているのはうすいクッキー。その下にチコリの根をコーヒー風味にした「チコリコーヒー」のババロアが隠れている。見た目はコーヒー、のクッキー、の下に、味はコーヒー、のチコリコーヒー。コーヒーもどきの下に、コーヒーもどき。 

いたずら心いっぱいの一品は小さなプレゼントみたい。味はもちろん、絶品だった。
    
vin05.jpg

vin03.jpg

vin02.jpg


vin01.jpg

Bistro Vintheo
渋谷区宇田川町42-15-B1F
03-3463-9331
11:30~14:00(L.O.)※土はなし
18:00~24:00(L.O.23:30)
日休
http://vintheo.com/