「私は山手線の駅全部に降りたことがあるのだろうか」を考えてみた。

新宿、渋谷、池袋などはもちろんある。大塚、巣鴨、駒込、田端あたりも、仕事などで 1度は降りたことがある。唯一ひとつだけ、降りたことのない駅があった。「品川駅」だった。神奈川方面に住んでいれば乗り換えなどで大活用するであろう品川駅。職場の東京駅から東海道線ではひと駅の品川駅。でも今まで縁がなかった。降りてみよう、そして喫茶店を探してみようと思い、品川駅に向かう。

初めて降りる品川駅、京都駅みたいに明るくてキレイ。さすが巨大ターミナル駅、でも迷わず外に出られた(品川駅って何となく大きくて迷いそうなイメージだったのだ)。駅を出て少し歩くと、すぐに住宅街に出た。おしゃれな豪邸やオフィスと、昔からある家々が混在している。豪邸にはそろってクリスマスの飾りつけがされていた。イルミネーションも施されていて、夜は見応えがありそうだ。

駅前に戻って、雑居ビルの地下に「cafe DALI」という喫茶店を見つけた。時が止まったような地下の飲食街、ほとんどは閉店しているか閉店しているような佇まいだが、「DALI」はけっこう賑わっている。
ソファ席に座る。隣には、結婚式のメッセージビデオ作成の作戦を練る若い団体客。前には、ノートパソコンで仕事をするサラリーマン。いろんなお客さんがいたが、それぞれ寛ぎ、ずいぶん長居しているような感じだ。
てきぱきとお店を動き回る小柄なおばあさんにブレンドを注文する。運んでくるときにコーヒーをちょっとこぼしてしまったらしく、カップとソーサーの間にナプキンが挟まっていた。

会計のときにふとレジの下を見ると、「駄菓子」が売られていた。よっちゃんイカ、ビッグカツ・・・コーヒーの肴には遠慮したいけれど、その光景は心をあたたかくした。

東京のなかの知らない場所がどんどん減っていく。楽しいことだけど、ちょっとさみしかったりもする。だから東京の初めての場所は、今までよりも新鮮に感じる。    

dali04.jpg 

dali03.jpg

dali02.jpg

dali01.jpg

cafe DALI
港区港南2-6-10-B1F
03-3474-8938