新宿駅東口近くの「珈琲西武」という喫茶店に入った。

お店は、「メトロ会館」というビルの2階にある。パチンコ店、麻雀、バーなどが入っている雑居ビルだ。店舗のラインナップがまさに昭和の雰囲気だ。
平日の遅い時間だったが、広い店内はけっこう賑わっていた。ステンドグラス風の窓、ゆったりとした深緑色のソファなど、昭和の香りでいっぱいの店内を、もわりとたばこの煙が包んでいる。禁煙席なんてない。急速に喫煙場所が減っている都内の、こんなに広いスペースで煙草が吸える場所というのも案外貴重なのかもしれない(私は嫌煙家だけれど)。

雑誌に紹介されていたのだろうか、学生らしき集団が「昭和っぽーい」なんて言いながら何組か入ったりして賑やかだったが、窓際の四人掛けのソファ席には、ぴったり肩を寄せ合って、何かを囁き合っている中年男性と若い女性がいたりして、さすが新宿の喫茶店だ、と思う。

コーヒーを注文し、待っていると、学生時代の友人からメールが来た。彼はヘビースモーカーだったな、と思い出す。もちろん私は吸ったことはないし、タバコの煙は本当に嫌なのだけれど、タバコを吸う男の人の姿は、実は、嫌いじゃない。

苦手なのに嫌いじゃないというのはどういうことであろう、と考えながら、砂糖を多めに入れたコーヒーを飲む。  

seibu02.jpg 

seibu01.jpg

珈琲西武
新宿区新宿3-34-9-2F
03-3354-1441
7:00~23:30
http://www.metro-net.co.jp/seibu