池尻大橋駅周辺でカフェを探した。

最近はカフェより喫茶店のほうが落ち着くけれど、池尻大橋って何だかお洒落な感じがするから、今日はカフェ気分。でも、駅周辺地下鉄付近は首都高の「大橋ジャンクション」の工事中。お洒落以前に、街という感じがしない。おまけに、頭上にどーんと突き出した首都高の切れ端に恐怖すら感じる。

少し歩いて明治通りに出ると、やっと閑静な住宅街の様相を呈してきた。目指すカフェ、「Cafe Eight」は住宅街の一角にあった。 開放的で、壁のモスグリーンとか、なんとなく最近何かで読んだ、アメリカの「ヴィーガン・カフェ(ヴィーガン=乳製品、動物性のものを一切使用しないこと)」の雰囲気がしたが、まさに、このお店はヴィーガン・カフェだった。

ランチに注文したのは、豆腐ステーキのサンドウィッチ・プレート。豆腐ステーキはおいしかったけど、さらに印象に残ったのが、かぼちゃサラダとカブのスープ。さすがベジタリアン向け(ヴィーガンとベジタリアンは、ちょっと違うらしいけど)、動物を食べないからこそ、野菜を丁寧に調理している感じがした。
アメリカの片田舎にあるカフェ、のような気分になりながら、食後のコーヒー。コーヒーに入れるミルクも、豆乳である(一応、牛のミルクも置いてあるけれど)。   

eight03.jpg 

eight02.jpg

eight01.jpg

Cafe Eight
目黒区青葉台3-17-7
03-5458-5252
11:00~22:00
http://www.cafe8.jp