3年ぶりくらいに蒲田駅に降りる。

駅前は新しい駅ビルなど、いろいろできて様変わりしていた。蒲田といえば、駅を降りると点在するユザワヤが見える・・・というイメージだったが、ユザワヤは新しいビルに隠れて、見えなくなっていた。

仕事で訪れていたときによく入った喫茶店を探す。店名は覚えていなかったけど、駅前にあったと記憶していたのだが見つからなかった。なくなってしまったのだろう。
なかなか賑わっている駅前を歩きまわっていると、「グッデイ」という名前の喫茶店を見つけた。入ってみることにする。二階がお店で、カウンターとテーブル席が3つという小さなお店だった。
お客は他には、中年男性客がふたり。勝鬨橋とキャンディ・キャンディとオバマ大統領の話をしている。マスター夫妻はカウンターの席に座ってずっと何かを読んでいる。

お手洗いを借りようとママに声をかけると、上にあると言われた。さらに階段を上がった三階は、喫茶店だった。 使われていない、喫茶店。二階より少し広くて、テーブル席がいくつか並んでいた。テーブルやイスや、十数年あるいは何十年かの時間が、傾きはじめた冬の太陽のなかでひっそり存在していた。

誰もいない喫茶店というのは、こんなにも静かな場所なのか。私もそこに、少しだけ静かに佇んでみた。  

gooday02.jpg 

gooday03.jpg

gooday01.jpg

グッデイ
大田区西蒲田7丁目5-8
03-3736-8711