年末、相方と横浜に行くのが恒例になっている。

しかし、横浜は私たちにとって「因縁の地」。初めてケンカをしたのが横浜。初めて
の年末に横浜を訪れたときは、大師インターチェンジで前の車と接触事故。

しかし今年は、すばらしい一日になった。曇り空で寒い日だったが、空気はすっきり
澄んでいて、赤レンガ倉庫の前に設置されたスケートリンクの景色はロシアみたい。
通りは、クリスマスの賑わいを過ぎて少し静かだ。

「HAMA CAFE」の前を通る。いつも気になるお店だったが、店先にあるキャラメル
ポップコーンのおいしそうな匂いにやられて入ってみることにした。
大さん橋通り沿い。海の匂いがしそうなほど港に近い小さなカフェ。真っ白な壁。
赤い椅子。横浜に似合うカフェだ、と思った。

注文したカプチーノには、うさぎの顔が描かれていた。小さなことだけど、横浜の
街がくれた、少し遅れのクリスマスプレゼントみたいに思えた。

hama01.jpg

hama02.jpg

hama03.jpg

HAMA CAFE
横浜市中区海岸通1-1
045-650-6225
11:00~23:00(日~22:00)
第1・3月休
http://www.u-earth.jp/hamacafe