自由が丘はおしゃれな街だ。

おしゃれな洋服屋や雑貨屋やカフェがたくさんある。何度か訪れているが、いつもな
りゆきだったりしていたので、今日は、行きたいお店を調べて、地図を持って、きちん
と巡ってみることにした。

雑貨のセレクトショップをはじめ、洋服屋やフレンチ惣菜のお店など、調べておいた
10店ほどをひととおり巡った後、駅前の「モンブラン」に行く。ゆっくりケーキでも食べ
ながら、今日買った品々を眺めようというわけだ。

入ると、ケーキやお菓子のショーケースが並んでいるが、和菓子屋のような落ち着い
た趣き。老舗の洋菓子店だから、資生堂パーラーとか近江屋洋菓子店みたいなのを
想像していたから驚いた。
ところで「モンブラン」は、このお店が発祥である(ただし、パリのお店が発祥という説
もある)。もちろんモンブランが目当てだったが、閉店間際だったため売り切れていた。

カフェオレを飲みながら、今日買ったものをテーブルに広げてみる。
カリフラワーのピクルス、羊のスタンプ、漏斗。えっ、これだけ?いろいろ買った気分
でいたけど、実はあんまり買ってない。夏にフランス旅行に行ったときは胸いっぱいで
お土産があまり買えなかったけど、自由が丘でも胸がいっぱいになってしまうなんて。

それにしても、ショッピングの後の喫茶は、贅沢な至福のときである。

monb01.jpg

monb02.jpg

モンブラン
目黒区自由が丘1-29-3
03-3723-1181
10:00~20:00
火休