私はときどき魔法を使う。

もちろんハリー・ポッターみたいなやつではない。「直感」、あるいは「念」とか
「運」に近いものだ。つながりたいと強く思った人から電話がかかってくるとか、
会ってみたいと思う人に思わぬつながりから会う機会を得られるとか、そういっ
た類のものである。

先週、オーストラリアに留学する後輩、「しんちゃん」の壮行会があったのだが、
仕事が忙しくて行けなかった。発つ前に顔を見たかったのだが、なんとなく、
彼のバイト先の「Be-PLANT」を訪れてみた。ちなみに、「Be-PLANT」は大学
時代からずっと通い続けている、私の一番好きなカフェだ。

彼が発つのは夕方と聞いていた。お店に訪れたのは夕方の4時。しかも夜に
パーティの予約が入っていて、お客さんを入れていなかったのだが、特別に隅
の席に入れてもらった。特に期待もせず、遅いランチを食べていた。

お店のドアがガラリと開いて、旅支度をしたしんちゃんがお店に入ってきた。
飛行機の時間が迫っているのだろう、すごく急いでいるようだった。

「やっと、有言実行だね。」「はい。」「いってらっしゃい。」「いってきます。」
私たちの会話はこれだけ。お店の人たちに落ち着きなく挨拶をし、見慣れた
茶色のパーカーに、これから留学するとは思えないような小さな荷物で、
ちょっとそこまで行くかのような足取りでお店を飛び出していった。

びっくりしたが、心のどこかで会えると思っていた。だから私もお店に来たのだ。
でも、誰にでも魔法が使えるわけではない。「縁」のある人にしか効かない。
大好きな後輩へ。オーストラリア留学が、素敵な経験になりますように。

beplant01.jpg

beplant02.jpg

beplant03.jpg

Be-PLANT
埼玉県さいたま市桜区上大久保1000
048-855-1955
11:30~24:00
日休