中野ブロードウェイには、個人的につらい思い出がある。

学生時代に興味本位で来て、2万円をスラれた。事件現場は、2ちゃんねるグッズ
を扱う怪しげなお店。自動販売機の裏にスヌーピーのカーテンがあって、その奥が
お店だった。好奇心にまかせて、入ってしまった。
しかし、そろそろ時効だろうと思い、行ってみることに。

中野ブロードウェイは地下1階から4階まである大きな商店街だ。
特徴的なのがテナントで、まんだらけをはじめとしたマニアックなアニメのお店や
フィギュアや食玩を扱うお店がはばをきかせるなか、昔ながらのブティックや喫茶
店、古美術店なども一緒に軒を連ねている。
主に古本屋を物色。「ブックス*ロンド社」という古本屋で60年代の映画のパンフレ
ット、「カメラ日和」のバックナンバー、岩合光昭の猫の写真集を買う。

2階の隅にある「Aライセンス」という名前の喫茶店に入った。
変わった店名は、ご主人がF?1好きというところからきているようだ。
店内の壁にはレーサーの写真がびっしり。アイルトン・セナのサイン入りの写真も
ある。天井にはレーシング・カーの形の電飾。ほんとに「趣味の空間」という感じだ。

小さなお店なのに、若いアルバイトのウエイターが3人もいて、暇そうにしていた。
でも皆感じのよい人たちだった。

ホットカフェオレを注文し、今日の戦利品の古本たちを眺める。


060828_-1.JPG


060828_02.JPG


060828_03.JPG


Aライセンス(中野ブロードウェイ内)
中野区中野5-52-15
03-3386-1356
10:30~20:00