渋谷の東急本店正面を越えて、NHKに向かう道が

なんとなく好きだ。


ちょっと静かになって、歩く速度がゆるやかになる。


もちろんベローチェやらコンビニもあるのだけれど、
富ヶ谷へと向かえば向かうほど、面白いお店もたくさん。

今回はそのひとつ、「無国籍料理TABELA」をご紹介。
shibuya_09051JPG.JPG

ここはマニアックな(?)映画ファンなら知っている
UPLINKのカフェ。
何がいいって、まず、ランチからディナー終了まで
ずっと営業していること。それに、お酒も飲める?

15:00-18:00にお酒が飲めたりするところが
案外少ない宇田川町。よって、足は自然とTABELAに向かう。

道路沿いだけれども、ちょっとしたテラスもあるし・・・。


shibuya_09053.JPG

近づくと素朴でアンティークなテーブルが分かる


名前の「TABELA」とはポルトガル語でテーブルのこと。

このお店では、ブラジルの植民地時代につくられた

100年前のテーブルを直輸入して使っているらしい。

shibuya_09054.JPG



実は、ここでは主に「昼から酒」を飲んでしまって

余り食事をしたことはないのだが、つまみはうまい。

ほんとは、カフェタイムなんだけれど、

オリーブぐらいならありますよ~と言ってくれる。


?

夜にはベトナム春巻きからタコス、タイのトッドマンプラー

(さつま揚げ)なんぞ、あれやこれや無国籍に楽しめる。


ほんとは、クスクスが有名らしいけれど。(未体験)

生ビールはハートランド、ハウスワインはアルゼンチンの

トラピチェワインというのも、いい。


スペインのCAVA(スパークリングワイン)もあるしね。

瓶ビールは、メキシコやベルギー、中国のほかに、

モロッコやパレスチナのビールも・・・

酒は調子良く紹介できるなあ。


ベトナムコーヒーやモロッコ風ミントティなど
飲み物も豊富。

と、ここまでいいながら写真がないのは、
開店前に行ってしまったため。

ごめんなさいっ!



何度行っても、いつ行っても

な~んか、落ち着いてしまうのは、

急いでいたり、バタバタする客がいないからか。


ここは、ほんとに女性ひとりでも、ゆったり

寛げる貴重なカフェ。



ランチは日替わりもあるので、階段の下に

立てかけてある黒板を見てみましょう。



常設黒板はこんな感じ。

shibuya_09056.JPG



お店の中には列車のコンパートメントのような

ボックス席もあり、なんだかすべてが非日常的。



お店の中をつっきると(って別に入り口もあるのだが)

UPLINK FACTORY。

shibuya_09052.JPG



あっ、いかん!!また、酒を写してしまった。

ここがFACTORY受付。

この左側に劇場入り口があり、中では上映やらイベントやらが

行われます。

ドリンク飲みながら映画観たり、イベントに

参加できる自由さがお気に入り。


shibuya_09057.jpg

TABELA

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町

37-18 トツネビル1F

03-6825-5501



<ひそやかに告知>

9/15(月・祝)TABELAの奥のUPLINK FACTORYで

キューバ映画の上映&トークイベントやります。



一応、主催者のひとりなので、この日はさすがにシラフか、と。

ぜひぜひ、この機会に初UPLINK&TABELA体験を!



ああ、やっと更新でけた。