前から書きたかったシリーズ、それがサンドイッチ。特に玉子サンド。
玉子サンド、たまごサンド、タマゴサンド、卵サンド。
いろんな表記があるけれど、なぜか銀座界隈は、サンドイッチの名店が多いんです。
忙しいサラリーマンの昼飯に、夜は夜でクラブやバーのお夜食(配達)に大もてなんですね。
今回はちょいと銀座の先、有楽町ビックカメラの向かいの新有楽町ビルヂングの地下に
ひっそりと佇む、はまの屋パーラー。
あら懐かしや、パーラーですよ。パチンコ屋じゃあありませんよ。
店内は、昭和レトロを思わせるビニールの椅子が並び、
勝手知ったる近隣のサラリーマンやOLが引きも切らずに訪れています。
オシャレして来ましたというお客がいないから、いつものんびり。
ランチ時は、サンドゥィッチセットが人気の的です。
あ~た、サンドイッチではなく、サンドゥィッチですよ。
お好きな具材(ツナ・ハム・野菜・フルーツ・玉子・チーズ)を2つ選んで、珈琲か紅茶か。
これで830円(税込み)とは、あら安し。
ボリュームが欲しい時は単品の具材を選んで、好きな飲み物をオーダーです。
やはり今回は、表題の玉子サンドを注文。さらにトースト(+20円)にしてもらいました。
厨房から聞こえる、玉子を混ぜるカシャカシャ音♪、ジュッと玉子を焼く音。
たっぷり入った酸味のある珈琲と共に運ばれてきました。
ほ~ら、ほ~ら、おいしそうでしょ。熱々の玉子サンドゥィッチです。
でも何かが違いますね、分かりますか?
東京風の玉子サンドは、ゆで卵をみじん切りにしてマヨで味付け、
もしくは、味付けの炒り卵にしてパンに挟むんですよ。
ところが関西風は、オムレツとか卵焼きにしてパンに挟みます。
これが、しっとり歯ごたえがあって実においしい。
なかなか都内で関西風を出す店がないので、貴重な喫茶店と言えるでしょう。
塩をパラパラと振って、細長くカットされたサンドイッチにかぶりつく。
まさに至福の一時、仕事の疲れも吹っ飛びましょう。
元CA?のお二人のサービスもこれまたグッドです。
そしてここには クラブサンドも真っ青な、スペシャルサンドがあるんです。
これがうまいのなんのって、見栄えも華やかです。
例えば、デートのとき珈琲を2杯と、このスペサンドをシェアする。
なんかほのぼのしてて、そんなのもいいなぁ。
ここは、ほっと羽を休ませる都会の中の止まり木。
まずは、月曜のランチに下見に行ってみましょうかね?......つづく
【はまの屋パーラー】
◎千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビルB1 電話=03・3271・7210
◎営業時間=月~金 09:00~19:00、土 ~14:30、日・祝休み