銀座6丁目の松坂屋デパートの裏一帯

松坂屋が再開発で取り壊され、新しいビルに生まれ変わるという

ニュースを聞いてから、いったい何年が経つでしょうか。


もうそろそろと思っていた矢先に、

アパレルブランド・フォーエバー21が松坂屋に入り、4月29日盛大にオープンです。


ひょぇぇぇ~、グッチが撤退したのを機に、1階から5階まで、堂々の国内初の旗艦店

というか、再開発はどうなったのでしょうか??

新しいファストファッションの店を入れたということは、延びたのでしょうか??


ZARA、ユニクロ、H&M、アバクロンビー&フィッチ

旧モザイク・東芝ビルを追い出されたGAPは、いま4丁目に新しいビルを建設中です。

いやそんな話はどうでもよく、管楽器のお話を。


その松坂屋の裏手に古い銀緑館ビルというのがあります。

未だに手動式のエレベーターが残るこのビルの地下にあるバー、

それがバー「TARU」なのです。


5e008ff0.jpg

本当は、今年の6月までの営業だったのですが、1年の契約がまた延びたのだとか。

ということは松坂屋の再開発は、まだまだ先なんでしょうねぇ。ウレシイ~。


24d18637.jpg


珍しいタイル貼りの床を入り、階段を静かに下りると懐かしいジュークボックス

見ればロングカウンターの先にあるが、私の大のお気に入りの6角大テーブルがある

穴蔵スペースです。その壁に、テナーサックスはありました。


587a46e6.jpg


ボリュームを低く抑えたBGM。木と石を多用したその内装は、

当時(創業1953年)のインダストリアルデザイン界の旗手2人がデザインしたものです。


f4b41eac.jpg


後年、永田町にあった今は無きキャピトル東急の室内デザインも手がけているので、

知っている方もおられましょう。そう、あのビートルズマイケルが宿泊したホテル。


441fd2f2.jpg


生花が飾られたその6角大テーブルで飲む酒は、ニッカの余市シングルカスク12年

いわゆるTARUは、大衆酒場

チャージもサービス料金なしのバーには、国産の酒がよく似合います。


カスクとは樽出しのこと。いっさい加水せず、

直火蒸留したモルトを小樽に詰め替え、余市からの直送。

12年を舌の上でころがしながら、ぼーっとするのが大好きです。


あわよくば、このまま松坂屋の再開発がどんどん延びることを願って。

こんないい雰囲気のバーを取り壊すだなんて、もったいない。

だってここは銀座の昭和遺産なんだもの......つづく


4ada8379.jpg



【 Bar TARU 】 

◎中央区銀座6丁目11-10 銀緑館ビルB1F 電話=03・3573・1890

◎チャージ・サービス料金無し

◎営業時間=18:00~25:00、日祝休