鮨屋・青木が入っているビルの1階(西五番街通り)に、

箸の専門店「夏野」はあります。お店情報

なとらDSCF0002.JPG


下はお手頃な数百円の箸から、上はなんと7万円のデザイナーズ箸まで。

今では全国各地の2500種類もの箸と1000種類以上の箸置きが所狭しと、

お店に並んでいます。まるで箸の博物館ですね。

daa4ab5e.jpg


今まで、雑誌のHanakoやオズマガジンとかでも紹介され、他の媒体でも

書きつくされているのですが、そこはホレ。ウソの視点での箸情報です。


豆腐箸、パスタ箸、納豆箸、焼き魚箸、ラーメン箸、うどん箸などの、

おもしろ箸や変わり箸が取り上げられる機会が多いのですが、今回は趣向を変えて。


その名も「江戸木箸」。

usoDSCF0005_1.JPG


江戸木箸は大正の初期より作り始められ、

江戸職人の手に依って約100年の伝統が宿っているとか。


厳選された銘木、黒檀や柴檀、つげや楓を素材として、

木そのものの良さを生かした箸なのです。


自分の手にあった箸を、使いやすい箸を選べるよういろんな工夫がされています。

もちろんそのデザインも秀逸ですが、異彩なのはその断面


・安定した握りを感じる四方面削り

・人間工学的にも考えられた五角削り

・鉛筆と同じ形状の六角削り

・微妙な角度で抑えられる七画削り

・丸に近く違和感のない八角削りなど。


木の種類を選び、断面を選び、長さを選ぶ。喰い先一寸を大切に作られた

江戸木箸は、自分専用の道具として、美味しい料理をさらに美味しくします。


usoDSCF0006_1.JPG

江戸木箸という呼び方は、他の地域で作る箸と区別するために

大黒屋」のご主人、竹田勝彦氏が平成11年に江戸木箸と命名・商標登録したとか。お店情報


曳舟駅の店まで行くことなく、銀座のど真ん中でその片鱗に触れることができます。

ガリッと箸先を噛んで折っても、また削って再生できるのも大きな魅力。

一件高そうに見える箸でも、自分への投資。いい箸は、きっと内側から磨かれますよ。



漆の箸にこだわるなら、中央区佃「漆芸 中島」。お店情報


江戸時代から伝わる江戸漆塗り。

長い伝統を背負って11代目が作り出しています。


加えて、もうひとつ女性に人気な箸情報を。

京都の箸専門店「市原平兵衛商店」。お店情報 

HPも持たず間口も小さい店ですが、これが侮れない。


みやこばしと言われる「すす竹」を使った竹箸が有名です。

茶道具の茶杓や茶筅に使われるあの深い飴色の竹ですね。

盛りつけ箸なんかは、まるで料理人になったようにスッと挟めます。

軽いので特に女性に人気、その使い心地は感動すら覚えます。


最近では、銀座や新橋などの料理屋でここ市原の箸を使っている店が多く、

彼女とデートの食事時に『?おっ、市原の箸、スッゲーッじゃん 』。

なんて蘊蓄を垂れたら、アナタの株が上がること必至(のような気がします)。

※ まずは、市原の箸を見分けられることが肝心なのですが ......つづく


?


b61e5675.jpg


【銀座夏野 本店】


◎中央区銀座6丁目7-4 銀座タカハシビル1F? 電話=03・3569・0952


◎営業時間=月~土10:00~20:00、日祝10:00~19:00


◎並木通りにも夏野の支店があります(銀座夏野 並木通り店)


?