自宅で仕事をしていることもあり、
飲み物は極力外で買わず、家でお茶をいれるようにしています。
夏は断然、麦茶!!!
...ですが、めずらしいお茶をみつけたら迷わず浮気。
小分けパックで売っているものを
あれこれ集めるのも楽しいもんです。

先日駅に向かう途中、「サウス・アベニュー」の前に
「にしおぎ冷茶」と書かれた黒板が出ているのを発見しました。

09aug01_2.jpg

早速お店に入って、試飲して即決。
1袋1リットル分の茶葉が2袋入って、500円でした。



作り方は簡単。
1袋の茶葉を麦茶などのポットに入れて1リットルの水を注ぎ、冷蔵庫に入れて3時間以上。
で、うま味と色を出すために、ボトルを回します。
夜作っておくと、朝飲めるというわけです。


この茶葉が


こうなる。

薄い金色のお茶は、ほんのり苦みと甘みがあって、
さわやかな香り。
いい中国茶の味だ~。
蒸らしたりする手間もなく、こんなに簡単に上品な味を出せるとは。

普通、中国茶って水出しはしないものだそうです。
これは試行錯誤のすえに生み出した夏用の特別ブレンドとのこと。

パッケージもかわいいです。
09aug01_8.jpg


ただ、お茶の買い付けのため、8月6日~23日までお休みとなるそうです。
休み明け、「にしおぎ冷茶」はあるかも、ないかも?
紹介が遅くなってすみません。気になる方はお急ぎください!!



サウス・アベニュー
杉並区西荻南3-22-6
2:00pm~8:00pm


09aug01_10.jpg09aug01_9.jpg















平和通り商店街(西荻窪駅から線路に沿って荻窪駅に向かう道)のお店。
「中国茶」のかんばんが目印。
古着とか、デッドストックぽいアクセサリーも売ってます。
どれもかわいい。