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今回取材をしたのはIID 世田谷ものづくり学校内にあるrecetteさん。
最高級天然酵母パン専門店として、完全web注文のみでパンの販売をされています。


今年11年目ということもあり、豊富なラインナップやいろいろな販売方法で
お客様にいつも楽しんでご購入いただける内容になっているようです。


 
通常販売商品は@shokupan
食パンは5山(3斤サイズ)と2山(1.5斤サイズ)の2種。


紹介制販売商品(過去に購入されたことがある方のみ購入可能な商品)は@japan
和三盆を使用した和菓子のようなパン


特別販売商品は@square-bagel
もっちり感を追求した四角いベーグル


あとは頒布会といって、年に2回の募集で1度注文したら毎月1回半年届く
(4~9月と10~3月の2期あり)web注文が苦手な方には特におすすめのお楽しみ企画や
抽選販売 @cinnamon @vanilla @berry
といったデザートパンも。
webならではで、商品名に@(アット)がついているのが特徴。



他のラインナップではrecette plus という美と健康を意識したパンも。
こちらは管理栄養士さんが監修されていて素材も味も美と健康に特化しているそうです。
RED PLUS...美肌パン 赤米・あわを使用
BLACK PLUS...アンチエイジングパン ひえ・黒米を使用
YELLOW PLUS...ダイエットパン 大麦・きびを使用


 


詳しくはrecette webサイトを。
http://www.recette.co.jp/
web注文のみですが、お客様との距離を感じさせない内容となっていて
メールマガジンなどで販売情報もお知らせしてくれます。


 


 

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今回は特別にパン作りを見学させていただきました。
白衣に着替え髪をまとめて帽子をかぶって、工房に潜入です。


 


清潔感のある工房では、日々いろいろなパンが作られています。
取材日は@shokupanと、recette plusのYELLOW PLUSを作っていました。


 


店長の更家さんにご案内いただき、まずは@shokupan作りの見学から。


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前日20時間くらい長時間熟成した生地を使用し、
パンの断面がなめらかになるようにテンポよく均一に作っていきます。


全て同じ大きさ高さになるように作らないと、味も焼き具合も変わってきてしまうそうです。


よく耳を澄ませると、静かに流れるバックミュージック。
なんとパンの酵母の為にモーツァルトが。
発酵のために24時間ずっとクラシックをかけているそうです。


パンはとてもデリケート。
温度と湿度の管理も徹底しないと、少しの変化でも敏感に反応するそうです。
素材も国産にこだわった小麦・水・塩・天然酵母のみ使用。


 


続きましてはYELLOW PLUS。


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ダイエットパンというだけあって、油分不使用。低カロリー。
大麦ときびを加えて見た目も黄色いパンです。
こちらも雑穀、ミネラルウォーター、エクストラバージンオリーブオイルなど
厳選したこだわり素材を使用。



全て手作業で時間をかけて作っているので大量生産もできないわけです。


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ていねいにていねいに作りこんだパンは、こんなに美しい仕上がり。



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届いたパンを早速いただいてみました。


はじめはそのまま。もう一枚はトースト。
バターも不使用でこんなにふんわりもっちり。


軽くトーストして何もつけなくても充分香ばしくてパン独自の甘みがかんじられます。



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時間が経ってもおいしくいただけましたよ。 


食卓に並んだら豊かな気持ちになる、そんなパンでした。