2408_lunch_wakataka.jpg
若貴@わかたかというお寿司屋さんがあります。
サンライズカマタです。
いつ前を通っても
シブがき隊の【スシ食いねェ!
がエンドレスでかかってます。

♪ トロは中トロ、コハダ、アジ (ヘイ・ラッシャイ)
アナゴ 甘エビ しめサバ スズキ (ヘイ・ラッシャイ)後略

1986の曲です。

この曲の作詞と作曲が謎。

作詞が「S・I・S/岡田冨美子」
作曲が「TZ」

岡田冨美子はいいとして、S・I・S? TZ?

で、さっそく調べてみました。
TZっていうのは、

後藤次利

のこと。

この人は有名な作曲家です。
そしてベーシストにしてプロデューサーです。
河合その子さんの夫。
吉川晃司の曲作りなんかしてます。

で、スシ食いねェ!ですが。

名古屋でのコンサートのとき。
メンバーのひとりだった薬丸裕英(やっくん)が
マジックショーの事故で出演できなかったため
MCが盛り上がりませんでした。

そこで、ホテルに戻ってから
布川敏和(ふっくん)は考えました。

そうだ。

ラップ(当時、日本に入り始めたばかりでした)を取り入れて
なんか作れないかなぁ。


そこで、後藤さんと、
かる~く作ったのが「スシ食いねェ!
原曲だったんだそうです。

たまたまルームサービスで注文したのが
お寿司だったのがよかったんでしょうね。

そんなことが
「TDR 裏技・攻略・うわさ話」というブログに書いてありました。

「S・I・S」とは「シブがき・板前・スペシャル」の
ことなんだそうです。


※ ※ ※

味はけっこうおいしかったですよ。
ただ、お刺身が凍ってました。

ここ、タクシーの運ちゃん、おすすめのお店です。


※ ※ ※

そのやっくんですが。
まだ「シブがき隊」が現役だったころ、
原宿で
ドラマの撮影をしている所を
見たことがあります。
真っ黒に日焼けにしてました。

どっかの公園で女の子に追いかけられるシーンでした。
その女子が転ぶ所を撮ってました。
すんごい人だかりのなか、
背伸びして見学していたら、
隣にいたおばさんに言われました。

「やっくんて、きったならしい子ねえ」
わたしもそう思ったので、
「そう思います
と言っときました


※ ※ ※

それはそれとして。
シブがき隊には映画もあります。

森田義光監督の
「ボーイズ&ガールズ」

さすが森田監督。
よくできた映画だわと思ったのですが。
どうなんだろう。
もう廃盤なので観ることはできませんけれど、
以下のブログでは「これを見て笑え!」なんて
言われてます。

たしか男子高校生の話だったと思います。
みんなで高原みたいな所に
遊びに行くストーリーじゃなかったかと・・・

アイドル映画にしてはおもしろかった印象が残っております。


【アイドルの館】というブログの
【シブがきのお部屋
に入ってます。

もし見る機会があったら、
笑ってやってくださいませ。