発表!
独断と偏見で選ぶ、入りやすい飲食店ランキング~!!
第3位は・・・
ジョナサン。
第2位は・・・
吉野家。
そして、第1位は・・・
スターバックス!
どれもこれもチェーン店ですね。
スターバックスくらい初めて入る店舗でも緊張しないお店はありません。
逆に、何か理由が無いと入りにくいお店もあります。
条件としては、
1、チェーン店ではない
2、引っ越し先の街の飲食店で、もう何年もお店の前を通ってるのにきっかけが無い
3、ランチに使わない(仕事場の街ではない)
4、普段、コーヒーを飲まない
5、自転車の通り道だから止まらない
6、単純に用事がない
もう1つ、上北沢の街のコラムを書いてるけどタイミングが無かったetc。
地元の商店街のお店は、店主の方とコミュニケーションを取ることができます。
別に無理に取る必要はありませんが、その会話が面倒くさいと感じることがあります。
チェーン店や新規オープンのラーメン屋さんなど、流れ作業のようにお客さんが動いているお店は気楽でも、居酒屋など「地元に根付いているマイナーなお店」ってちょっと敬遠してしまう。
緊張しますよね、若い世代は。
・・・って、33歳って若い世代になるのかな?
考えてみれば、喫茶店なんてお店の方は基本的に放っておいてくれるから気軽に入ったらいいんですけどね。
なかなかこれがね。
そのお店の一つが、COFFEE SHOP 「論」。
上北沢中央商店会の飲食店通りにあります。
お隣はクリーニング店、向かいは釜めしの「鳥しん」さんと和菓子の「静花」さん。
随分前ですけど、「ジャンボナポリタン」の話を聴いていたので一度体験したいと思ってました。
この日はかみきたホイ!のお祭りの日。
お餅を買った帰りに寄ってみました。
たまたま、歩いていたから。
ちょうどランチの時間でした。
とりあえず、初回は「ナポリタン」。
他にも魅かれるメニューはあるけど、また次回ということで。
手作り感満載のお店です。
ドア前のカーペットは赤。
お店の佇まいも何か重厚な雰囲気を醸し出しています。
上北沢なんだけど^^
マスターと奥様のお二人で営業のお店です。
ちょうどお客さんがいなくて少しお話することができました。
写真撮っていいですか?って聞いたら、
「あぁ~いいですよ~どうぞ~」って軽く承諾の返事を頂きました。
「ウチ、レトロでしょう~」って言葉通り、
店内は最近のお洒落なカフェとは明らかに一線を画す造りです。
「論」は営業32年目に入ったお店。
マスターが一から造ったのではなく、居抜き物件を借りたので(内装は特にいじくっていない)楽だったそうです。
オープン当初から32年間全く変わっていない店内。
ある意味素晴らしいですね。
そしてビックリなのが、ご夫婦は上北沢在住ではないこと!
上北沢商店会の古いお店の方って大抵近辺に住んでるんですけどね。
32年前に脱サラで始めて以来、都立大学から毎日車で通ってるそうです(現在八雲在住)。
これはスゴイ。
とりあえず、テーブル席にゆったりと座って、メニューを見てみました。
昔ながらの喫茶店メニューです。
ライス関連とパスタ関連が一通り揃ってます。
もちろん、モーニング用にトースト、サンドウィッチやデザート、セットメニューも充実。
コーヒーも一通り揃ってます。
紅茶、ソフトドリンク、フロート、ジュースにソーダ。
こぶ茶はあまり見かけませんけど。
僕は、ランチセットのナポリタンでレモンティーのホットをお願いしました。
ジャーン!
立派なナポリタンです。
久しぶりに食べました。
粉チーズをかけてがっつり!
お餅買ったのに思いっ切り満腹になるメニュー頼んじゃいましたね。
ガツガツ食べてたら、徐々にお客さんが入ってきました。
?一人目は・・・
30代後半くらいでしょうか。
眼鏡をかけた太めの黒Tシャツの男性です。
ランチの豚肉の生姜焼きを頼んだようです。
がっつり食べてますね。
新聞読みながら。
?二人目は・・・
帽子をかぶった初老の男性。
常連さんかな?
カウンターに座って新聞広げて、マスターと話しています。
いつものメニューなんでしょう。
特にコレって言わなくてもマスターが普通にコーヒー出してますね。
アメリカンのようです。
?三人目は・・・
若い・・・といっても30代かな。
細身で背の高い男性が奥のテーブル席に座りました。
何を頼もうか迷ってるみたいですね。
・・・。
おっ、オムライスを頼んだようです。
次回食べてみたいですね。
?四人目は・・・
60代かな?
スマートな感じの男性です。
マスターに似ているような・・・。
カウンター手前のテーブル席に座って、こちらもマスターと話しています。
常連さんですね。
ブレンドコーヒーを頼みました。
?そして五人目は・・・
こちらも男性。
割と若い気がしますが・・・僕と同じかちょっと上か。
テーブル席に座りました。
やっぱり若いからがっつり行くんですね。
シーフードスパゲッティを頼みました。
ここまで一気にマスターにオーダーが入ったけど、あれよあれよと言う間に作り上げています。
奥様は既にいません。
どこ行ったのかな?
何か用事?
というか・・・
(32年以上前からお店に設置されているピンク電話です。普通に通話できます)
これがゲイの性なのか、と。
お客さんは全員男。もちろん、たまたまです。女性も来ますよ。
けれど、その男性がタイプだろうがそうでなかろうが、必ず全員をチェックし、またそれを覚えているという記憶力の凄さ。
女性ならぜ~んぜん覚えてません。
まず見ないし。
今回チェックした5名の男性、見事に、全員タイプ外でした。
イイ男じゃなかった・・・なんて失礼なこと言ってる訳じゃあないんですよ。
あくまでも個人的な主観に過ぎませんし。
(これは・・・確か、水牛の角です。こんな角がある喫茶店見たことあります?マスターのデザインではなく、元々あったものです)
5名の男性客は、マスターの人柄に似ているのか・・・全員穏やかな優しい感じの男性ばかりでした。
「論」の客層は、午前中は常連さんが多いそうです。
まるでシルバー喫茶のようだとか。
マスターや奥様、お客様同士でお茶しながら楽しいおしゃべり。
マスターの年齢が上がるとともに、常連さんの年齢も上がっているという訳ですね。
ランチ時は、近辺のサラリーマンの方で賑わうとか。
皆さんこの界隈の飲食店を回っています。
お店の数は決まってるから、今日は「論」、明日は「鳥しん」、明後日は「とんかつ太郎」で次は「新京」、金曜は「新?飯店」・・・という風に。
(これも初めて見ました。エスビーカレー自体最近食べてないな)
地元の常連さんやサラリーマンにとっては、大切な憩いの場。
とっても落ち着く雰囲気が流れてるんですよ。
内装もライトもメニューも音楽も。
32年間たくさんのお客さんに愛され続けているお店です。
その理由がよく分かりました。
もちろん、お孫さんからも♪
マスターの人柄が多くのお客さんを惹きつけてやまないんでしょうね。
今後も長く営業を続けて行くそうです。
奥様が、「家にいても寝てるだけだから」って。
?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?
COFFEE SHOP 「論」
〒156-0057 世田谷区上北沢4‐15
03‐3304‐8944
営業時間 モーニングサービス9時?11時
ランチサービス11時?ずっと(平日19時まで・土日17時まで)
年中無休
地図はこちら
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.66612583&lon=139.627685&ac=13112&az=13.4.15.3&v=2&sc=3