あけましておめでとうございます。


上北沢の2010年がスタートしました。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 


早いもので、上北沢生活もこの春で7年目を迎えます。 


先日、賃貸契約更新手続きの書類が届きました。2年ごとの更新なのでこの1月中に更新をするのですが、またまた家賃が下がりました。2年前の春に3千円下がって、今回はもう2千円下がるみたいです。家賃てこんなに下がるもんなんですかね?


昔々、実家は郵政の官舎でした。築30年以上であろう古い家でしたが、僕が17歳の時に引っ越しをする段階では家賃1,500円!元々3,000円くらいだったそうですが、それにしても1,500円とは。公務員の官舎だから安かったとはいえ、庭付き小屋付きで結構広くて1,500円というのはかなりの優良物件でした。


現在の住まいは、角部屋で東向きで風通しも日当たりも良く、さらに辺りは昼間でもシーン・・・と静かな住宅街。目の前は以前はテニスコートでしたが、今は立派なマンション。全く視界を邪魔しないココに住みたいな~と思わせる素敵なマンションです。


最近は借り手が少ないのかな?7年目ともなると家賃は下がるんですね♪


 


さて、


 


上北沢コラムでは、2010年の年間スケジュールを立ててみました!


以下、予定は未定であることが大前提ですが、取材予定です。


 


<1月>


2010年新春かみきたホイ!を取材


<2月>


上北沢ワッショイバレンタイン企画


上北沢区民センター「子供フェスティバル」&「ひなまつり」(2月下旬~3月上旬)


<3月>


上北沢桜祭り


の取材決行(3月末~4月上旬)


<4月>


未定


<5月>


未定 


<6月>


未定


<7月>


恒例の夏祭り「かみきたホイ!」にトーキョーワッショイがお祭り好き団体として出店!(あくまでも予定)


トーキョーワッショイは2005年7月に出店をさせて頂きました。


かみきたホイ!2005


今年の夏、メンバー数が50名近くとなったお祭り好き団体として、出店できたらな~と考えています。


まだ何をやるかは未定、しかもまだメンバーの誰にも話してないので、また近々相談しましょう。


上北沢共栄会の皆様、特に会計を担当する伊嶋屋酒店様、よろしくお願いいたします。 


<8月>


上北沢納涼盆踊り大会取材決行


<9月>


未定 


<10月>


上北沢山谷稲荷神社御祭禮取材決行


第19回自由広場取材決行


<11月>


上北沢区民センター文化祭取材決行


<12月>


上北沢のワッショイX'masプレゼントセール企画


上北沢のX'mas2010


 


全て、予定は未定です。


特に4月~は未定だらけで・・・


何か上北沢でイベントがあったら、是非ご紹介ください!


お願いいたします。


インターネット上でな~んにも告知がないから分からんのです。


 


 


◆新しいお店の開拓


今年は、まだ行ったことのないお店にバンバン取材をしたい!と考えています。


今のところ、


「カラオケスナック ベースワン」


「喫茶店 論」


「親子カフェ&レストラン il sole」




SH350167.jpg


「魚菜 いとう」




「FLY HIGH CAFE」


「リフレクソロジーサロン vanillic」


「ベーグル kepo bagels」


「洋食屋 クリサンサマム」


「釜めし 鳥しん」


「区民センター内喫茶店 喫茶kamikita」


「カレー専門店 ウパハール」


「成城警察署 上北沢駅前交番」


「パティスリーミヤハラ」


「松沢教会」


 etc.


挙げると結構あるんですよね。まだまだ他にもたくさんあります。


「酒膳PAPA's」は1月からランチをスタートするそうですし、整体・接骨院もちょっとだけ興味あります。美容室と病院が多い街なので取材してもいいんですけど、髪はそうそう切れないし、病院て自分が健康のお仕事してるせいか歯医者さん以外全くお世話になりません。それも随分前で止まってるし。


「上北沢自動車学校」もあるんですけど車乗らないし。そうそう、「朝市の朝食」ってのがありますね。甲州街道沿いの「松原市場」。早起きできたら行ってみます。


こちらも、おススメのお店がありましたら是非ご紹介ください!


 


上北沢に住む皆様、上北沢周辺に住む皆様、京王線沿線に住む皆様はもちろんのこと、


東京都内に住む皆様、東京都郊外に住む皆様、関東圏に住む皆様・・・


全国の皆様に楽しんで貰えるような上北沢コラムを書いて行きたいと思っております^^


 


お楽しみに☆