都心から電車で15分ほどしか離れていない街、上北沢。


世田谷区の閑静な住宅街が並ぶ、上北沢。


それに習って商店会も閑静な街、上北沢。


そんな上北沢にも、クリスマスはやってきます。


 


皆様、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?


私は今、渋谷宇田川町のまんが喫茶「ゲラゲラ」にて、このコラムを書いております。以前勤めていた会社が「ゲラゲラ」を運営しておりまして、むか~し貰った特別優待券で1時間無料サービスを受けているところです。


今日この後はお友達と渋谷でお食事☆


男じゃなくてね、


先程までその会社で別の仕事の打ち合わせをしてたんですけどね、この担当者君がまた可愛くてカッコ良くて頭が良くて愛に溢れているイイ男なんですよ!


もちろん、彼女います。


昔からいつも思うのは、僕の人生では行くとこ行くとこ、イイ男に巡り合うんですよね。


それはもう・・・絶対!というくらい。


大検予備校から始まり、大学、サークル、アルバイト、上京後勤めた会社、トーキョーワッショイ、フリー以降の仕事関係は全て例外なく!


これは・・・?


僕のモチベーションを上げるために神様が会わせてくれてるのかな?


まあ、前の彼氏もイイ男だったし。


なので、基本的に「おたつセンサー」に引っかかるイイ男がいる場所は、間違いない!と判断しています。


それにしても、何でこの世にはいい男がたくさんいるのでしょう!


でも、今日も明日もおひとりさまは変わらないんですけどね!


 


メリークリスマス!上北沢。



SH350426.jpg




商店街でリースが飾られてるのは初めて見ました。


伊嶋屋酒店さんの店頭です。



SH350425.jpg


残念ながら、電飾点いてません。


そうね、そうそう、別にキラキラ着飾らなくとも、十分「素」の状態で光ってます!


と言いたい訳ね。


全然OKですよ。 




SH350405.jpg


トナカイに乗ってサンタはやってくる。


僕の家にサンタさんはやって来るのだろうか?


来てほしいな~なるべく。


彼氏を連れてきて貰ってもいいんだけど、実際、家の中片付けないと迎え入れるのは無理だし、スケジュールの都合上2人で動くようになってないんだよね・・・。


そもそもそんな状態だから一人なのか。


 


甥っ子のこうくん(9歳)はサンタさんを信じているんですよ。


うっかり電話で「クリスマスは誰に買ってもらうの?パパ?ママ?」って聞いたら、こうくんが「サンタさん。」って答えたから、慌てて「そ、そうやね、サンタさんやね。サンタさんには何を貰うの?」って甥っ子の夢を壊さないように焦る叔父でございます。



SH350404.jpg


サンタさん、ソリに乗ってますね。


3人もいますよ。 



SH350410.jpg


ここにもいるし。



SH350407.jpg



こんなところにも。



SH350411.jpg




ショーケースの中にも。 



SH350412.jpg


壁にも張り付いてるし。 



ML_SH350409.jpg


ひぃ~ふぅ~みぃ~よ~


・・・全部で16人も!


じゃあ、1人くらいは来れるかな? 


待ってますよ。


ウチ、ベランダも煙突も何も無いから、とりあえず出窓ちょっと開けて太目の靴下ぶら下げておきます。


ゴミ以外のものが入ってること祈ってます。


 


今年の「TIME OUT」は気張りましたね。



SH350421.jpg


分かるかな・・・?


サンタさんがソリ?汽車?か何かに乗ってます。


電飾も豪華だし、昨年と同じと聞いたけれどまあ・・・上北沢だから目立つ目立つ。


でもね、こちらも負けてませんよ。 



SH350272.jpg


美容室「SIROP」の飾り。


ちょうど駅のホームから見えるのですが、一際目立ってますね。


ここの店長さん、確か僕と同い年か1つ上くらいで、昔ラグビーやってて結構これがまたイイ男なんですよ。


「TIME OUT」の高橋さんも可愛いおじさんだし、上北沢にも結構優良物件はありますね。



SH350266.jpg


このツリーは、理容&美容店「PUA」のもの。


店主の菊池さんは以前もコラムにご登場頂いたんですが、 こちらは割と普通の方です。



SH350269.jpg


電飾点けるとこんな感じ。


お次は天ぷら&お蕎麦の「上北沢天兼」さん。 



SH350423.jpg


天ぷら屋なのに、豪華なツリー。


クリスマスという行事は、和も中も洋も何もかも凌駕してしまうパワーを持っているのですね。


改めて実感。



SH350414.jpg


こちらは上北沢区民センターのツリー。


かなり豪華ですよ。


商店会のツリーなんかよりよっぽど豪華!


区民センターの飾りはお雛様も豪華だったし。


税金使えるからかな?


いいな~ウチにほしい~でも、置く場所ないな。



SH350364.jpg


これは上北沢高級住宅街のマンション前のツリー。 



SH350360.jpg


これも。


こういうの、誰がやってんでしょうね?


大家さんかな? 



SH350365.jpg


これは、「TIME OUT」の裏(酒膳PAPA'Sっていう看板ありますね)の飾りです(携帯ではここまでが限界)。


電車から良く見えます。


かなり手が込んでいるから凄いな~と思ってしまいます。


 


でも、一番凄い!と思うのはコレ。 




SH350362.jpg


松沢教会の大木ツリー。


これ、よく分からないと思うのですが、多分・・・高さ軽く10Mくらいはあります。


いや、もっとかな。


かなり引きで撮ってこれだから。


大変な作業ですね。


やはり、神の御前。


それなりのことをしなければならないでしょう。


 




"上北沢の聖地で、神に祈りを捧げる"


 


たまにはいいのかも。


 


ふと上を見上げると、目の前に、


「頑張(やる)しかない。でも住(いえ)がない!」 そんなあなたを応援します。


TOKYOチャレンジネット


というプレートがあります。


そうか、一時期(今も?)問題になったまんが喫茶に住む人々。


直近6ヶ月間東京に住んでいて、住居が無い方々に対して、新出発の応援(融資や仕事紹介など)をしてくれるんだそうです。「働きたい!」ってやる気があるのにどうしたら良いか・・・って困ってる人のためのものですね。


この冬空の中、家が無いって悲しすぎる。


まんが喫茶ってあったかくて安く泊まれるから便利ですよね。


それに比べて自分は・・・


言ってることはおひとりさまを何とかしたい!ってことばかり。


あ~あ、神様に怒られるわな。


このプレートの文章をおたつ流に言い換えると、


「今日はクリスマスイブだ!ヤルしかない!でも男がいない!」そんなあなたを応援します。


TOKYO彼氏調達ネット


ってとこでしょうかね。


(下ネタ失礼いたしました)


あ~あ。


こんなこと言ってるからイカンのね。


品もないし。


 


そうこうしてる間に、もう時刻は18:30。


さて、クリスマスイブの夜中、渋谷センター街でおひとりさま同士で入れるお店ってあるのでしょうか?


店を求めて彷徨う2人。


そんな2人に幸せが訪れますように。


そして、このコラムを読んでくれる皆様にも、幸せが訪れますように。


お祈りしております。